Back Number 9月号(16年8月15日発行)
●16年秋 冷凍食品新製品特集 PART 1
冷凍食品の「進化」を
感じさせる商品 続々
<家庭用>味の素/ニチレイ/マルハN/テーブルM
日本水産/極 洋/明 治/日清フーズ/
イート&
日本製粉/日清食品/ケイエス/シマダヤ
キンレイ/帝国ホテルK
<業務用>マルハN/ニチレイ/日東ベスト/味の素
日本水産/テーブルM/ケンコーマヨ/
ヤヨイSF
極 洋/シマダヤ/ケイエス/宝 幸
<新製品一覧表>家庭用/業務用
● 第18回
ジャパン・インターナショナル・
シーフードショー
<注目ブース>極 洋/ノースイ/ニチモウ/メイプルフーズ
●業界人インタビュー
生産体制強化しメーカー力磨く
宝 幸
代表取締役社長 石井 良彦 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイ、味の素、MN 1Q冷食事業で増益
テーブルM/上期大幅増益、自社生産比率向上
日東ベスト/アレルゲン対応、調理品にも拡大
マルハN/「新技術」と「新制度」で商品開発
冷食協の動き/学校給食向け研修会を開催
日 水/家庭用冷食104%で市場伸び上回る
QP/イースター効果で卵関連売上105%
極 洋/塩釜工場生産の新製品8品目
帝国HK/『キッチン』ブランド さらに拡販
日清F/1Q、新工場貢献し計画上回る
日清製粉G/ジブリ美術館に協賛継続
丸大食品/“変革”を軸にチルド新製品12品
日本製粉/「お客様の便益を最優先に商品開発」
雪印メグ/機能性表示のヨーグルトが好調
日清食品冷凍/ブランド戦略掘り下げ単品強化
明 治/焼き調理で「本当のおいしさ」追求
シマダヤ/連結の経営基盤を強化
イート&/冷凍餃子121%、市場上回る伸び
惣菜協/「惣菜管理士」3076名が合格
USMEF/生活者発想から売場づくり提案
15年度ピザ市場、過去最高2658億円
築地秋冬商品合同展示会
●流通のページ
ナックスナカムラ/全国NN会総会
日本アクセス/秋季フードコンベンション2016
日給連/管理者夏季研修会
ニチリウG/15年度冷食取扱高209億円
トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」抽選会
旭食品/「冷凍食品新商品試食会」
三井食品/提案型営業で「惣菜」「生鮮」伸びる
三菱食品/第1Q低温営業利益24.5億円
泉 八/フードサービスショーに約2000人
FS協/外食市場は2.2%増25兆1816億円
市冷協/消費者キャンペーン抽選会実施
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
「ミャンマー・アグリ・フーズ社」(MAF)
が生産を開始
1〜6月冷凍野菜輸入量、0.6%減45万t
野菜流通加工協/研修会開催
野菜ソムリエ協/冷凍生活アドバイザー養成講座開講
16年1〜6月 冷凍野菜輸入高
16年1〜6月 冷凍果実輸入高
●安全・安心のページ
加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会
7月に発生した食の安全・安心に関する出来事