Back Number 6月号(19年5月15日発行)
●惣菜特集
価値を高め、
チャンスを生かそう
【メーカー】ニチレイ/マルハニチロ/日本水産/テーブルM
味の素/日東ベスト/ヤヨイSF/大 冷/極 洋
イート&/昭和冷食/ケイエス/キユーピー
ケンコーマヨ
【小 売】 イオンリテール/ライフ首都圏/サミット
【パン粉】 ライオンフーヅ/富士パン粉工業
旭トラストフーズ
◎チラシから見るトレンド ◎惣菜協会
●特集|2018年 冷凍食品国内生産高/調理冷食輸入高
国内生産量は微減の159万t、
家庭用伸長も業務用が減少
調理冷食輸入高
数量・金額ともに2年連続で増加
●業界人インタビュー
付加価値製品を販促と一体化させる
日清フーズ
取締役社長 小池 祐司 氏
●業績・方針・トピックス
味の素冷食/次期社長に味の素常務の黒崎氏(59)
ニコニコ超会議で「ザ★チャーハン」訴求
ニチレイ/「お弁当始めの日」 調査
「♯ツッコミどころ満載オムライス」
冷めん協/18年冷凍めん生産食数1.1%増
テーブルM/「ひじきと野菜の豆腐揚げ」が農水大臣賞
東京支社極洋会/冷食全社目標900億円
マルハニチロ/冠試合で伊藤社長が始球式
キユーピー/「ホワイト物流」の自主行動宣言
ケンミン/焼ビーフン5000個配布
日清製粉G/中食・惣菜事業のマネジメント強化
日清フーズ/「もち麦リゾット」で新CM
冷食協の動き/“冷凍食品の利用状況”実態調査
イート&/食品売上6%増149億、利益2ケタ増
東冷倉/会長に東京団地冷蔵の秋山社長
ピエトロ/新ブランドでスープ事業を強化
●流通のページ
主要スーパー 18年度 冷食販売動向本誌調査
18年度 流通決算
主要コンビニ 18年度業績と19年度の取り組み
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三菱食品/卸事業効率化や川上寄り事業拡大に尽力
国 分/低温フレッシュ9.3%増3763億円
三井食品「月曜会」/外食店のHACCP対応を支援
JFSA 第57回総会・方針発表会
日本アクセス/業務用市場開発研究会
中国合弁会社新設、日本式業務用卸を導入
学流協/昨年の推奨品15%増6700万食
市冷協/会長に三菱食品の中村氏が就任
イオングループSM再編
コンビニ各社が非24時間営業を検討
セブン/冷食『おかづまみ』に新機軸を投入
ライフ/ネット宅配でセイノーと業務提携
良品計画/手軽な魚冷食6品を新発売
18年度、惣菜のみ前年クリア=SM3団体
ユニー・ファミマHDがファミマを吸収し一元化
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
18年北海道産冷凍農産品生産量
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冷凍枝豆 本誌店頭調査
スーパー取扱い、台湾産が6割超
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サラダクラブ/12の産地を最優秀賞として表彰
マルコーフーズが子会社のヤマトフーズを吸収合併
19年1〜3月 冷凍野菜輸入高一覧表
●安全・安心のページ
味の素KKメディア懇談会
4月に発生した食の安全・安心に関する出来事
食品添加物協/リスコミをテーマにメディアフォーラム
●チルド調理品情報
米 久/「クリームチーズソース&Wチーズ」発売
イチビキ/100周年記念のWebキャンペーン
●テクニカル・プレゼンコーナー
FOOMA JAPAN 2019〈7月9〜12日開催〉
スズモフェア東京/社員食堂にシャリ弁ロボ
ユニテックフーズ/多糖類「トレメルガム」
照 栄/国内初の給与前払い専用機