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Back Number 1&2月号(20年1月15日発行)

●冷食業界 回顧と展望 2020

協力・協業がより必要
とされる時代に

◎2019年の小売業界を振り返る
◎低温食品関連 2019年の主な出来事

●特集

新年 まじめ半分
   面白半分アンケート

●インタビュー スペシャル!大手低温卸に聞く

コスト増、売価への反映も必要に

  三菱食品 常 務 小野瀬 卓

冷食全体の底上げ、低温に強い当社の役割

  日本アクセス 常 務 中村 洋幸

機能を磨いて低温全体を発展

  国分G本社 常 務 山崎 佳介

「冷凍だからおいしい」の訴求を徹底

  旭食品 副社長 竹内 紘之

物流拠点の効率的な運営に注力

  三井食品 専 務 矢澤 久志

PB商品の開発加速、前年比1.5倍

  トーホー 社 長 古賀 裕之

 

●特集|イートアンド、「関東第二工場」竣工

生産事業強化により
   さらに成長を加速

◎星野常務に聞く|食品事業の現状と展望

 

●2020年 新春メッセージ

冷凍食品100周年にちなんだ
      新たな事業内容を検討

  日本冷凍食品協会 会 長 伊藤 滋

業界が抱える諸問題を整理し解決に向け努力

  日本給食品連合会 会 長 野口 昌孝

変化の時代に柔軟に対応した事業推進を図る

  日本冷凍めん協会 会 長 和田 博行

安全・安心を重視し更なる価値を

  台灣區冷凍蔬果工業同業公會 理事長 蔡敬虔

 

●特集|日本水産グループ

ファームチョイスの飼料が
養殖を高度化

 

●業績・方針・トピックス

ニチレイG/社会課題の解決と経済的価値創出を

味の素冷食/独自の付加価値を高め事業拡大図る

日本水産/将来の成長を目指し工場を再編へ

マルハN/成長分野に注力、自社製品強化し利益拡大へ

テーブルM/「テーブルマークらしさ」を方針に反映

日東ベスト/上期大幅増益 強みさらに生かす

ヤヨイSF/中食向け苦戦も外食や給食が伸長

イート&/上期食品事業は増収、22%の大幅増益

大 冷/値引き削減 粗利改善し増益に

極 洋/タイの新工場稼働は3月生食、5月焼魚

明 治/『満足丼』、想定以上の動き

オカフーズ/イカ扱い不調で減収も増益に

タカハシガリレイ創立60周年

日清フーズ/「青の洞窟 SHIBUYA」特別協賛
  『THE PASTA』『青の洞窟』2ケタ増

日本製粉/個食パスタや『よくばり』が好調維持

冷食協の動き/「加工食品食育推進協議会」に加盟

シマダヤ/業務用冷凍めん、健康麺牽引し伸長

東洋水産/家庭用冷食の焼そば類、1ケタ伸長

冷めん協/「品質保証体制に関する指針」改訂

ニチモウ/食品事業減収も営業利益は3割増

キユーピーFS/冷凍厚焼き卵が人手不足背景に伸長

ケイエス 泉佐野工場/業務用タレ付ライン 24h稼働開始

ケンコーマヨ/4工場稼働の効果により増収増益

キンレイ心染プロジェクト

USMEF/19年1〜10月、米国産牛・豚97.2%

日清製粉G/ジブリ企画展示に協賛

ケンミン/日経POSセレクション平成売上No.1

プライフーズ/売上12%増365億円も大幅減益に

日ハム冷食/中華の鉄人シリーズや新製品が好調

米 久/『マザーシェフ』冷凍タイプ4品

C&Fロジ/上期営業増益、7拠点の投資にも着手

ニチレイロジグループセミナー

Nフレッシュ/こだわりセミナー
  業務用新製品「だしの恵み」を発売

ヨコレイ/冷蔵倉庫事業7.4%増283億円

20年スケソウTACは2%増143万t

日かま/流通部会で魚肉タンパク強調

第38回「海とさかな」コンクール

フタバ食品/アイス類好調で増収増益

日水物流/売上4%増129億円ながら減益に

ファンデリー/新工場稼働で新規事業を展開

MN物流/売上1%増115億円で増収増益

日本GLP/相模原に大型物流施設を開発

カマンチャカ/チリ産のサーモン等を輸入販売

日冷倉/的埜会長 「計画的な入出庫を」

東冷倉/冷食増加が都内の庫腹を圧迫

食の安全・安心財団/
    「美味しい減塩」テーマに意見交換会

ニチレイ/弁当通じ想い伝える「愛情弁当プロジェクト」

●流通のページ

 冷凍食品PB特集 
 小売店舗で冷食PBが存在感を発揮
  イオンリテール/イトーヨーカ堂/良品計画

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ライフ/岩崎社長「会社の変化に手応え」

ヤオコー/提案・企画など本来の個店の良さを強化

日本アクセス/第7回「フローズン・アワード」

ケイ低温フーズ/ケイ友会総会

三井食品/売上1%増4201億円も全項目で減益
  月曜会/「簡便・時短・汎用性メニュー」提案

ウルノ商事/つくば支店を移転し5倍の規模に

三菱食品/
  原本部長「五輪を中心に経済が動く記念の年に」

グランベリーパーク開業/
     東急ストア、ピカールなどが出店

日給連/講演会・懇親会開催

ローソン/手作業で骨を抜いたチキン

イオン/英オカド社と提携
  “ブラックフライデー”に冷食も

ファミマ/「出張お母さん食堂」で冷食をPR

「イトーヨーカドー食品館川越店」

増収も販管費増で利益上がらず バロー/ヤオコー/アクシアル

食品が約1年ぶりに前年を上回る =スーパー3団体11月

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

 2019年を振り返る 
 凍菜輸入量、年間100万t超ペース続く

ノースイ/4〜10月14%増、通期7万t超見込む

ニチレイ/“メーカーらしい商品提案”に注力

マルハニチロ/中国・台湾が伸び通期104〜5%目指す

岩谷産業/スペイン「Virto社」との取引を開始

日本水産/家庭用が牽引し上期7%増収

ライフフーズ/上期フルーツなど苦戦も下期回復へ

ラムウェストンJ/組織を変更し、各チャネルを深耕

勝美ジャパン/メディカル対応ベースシリーズ試作

野菜協/一社化から1年、会員数183社に増加

19年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表

●安全・安心のページ

 2019年の食の安全・安心を振り返る 
 表示ミスで月平均45件の回収事例

19年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事

●チルド調理品情報

伊藤ハム/発売20周年のシチューパイ

丸大食品/「ご飯がススム 豚バラキムチ味」発売

●テクニカル・プレゼンコーナー

中設エンジ/ブランド力向上・グローバル化に注力

サクサ/食品工場にVMSを提案