Back Number 3月号(21年2月15日発行)
●21年春季 冷凍食品 新製品特集 PART1
冷凍食品の価値を
さらに
高める
新製品が続々登場
【家庭用】味の素/ニチレイ/日本水産/マルハニチロ
テーブルマーク/イートアンド/ニップン
日本ハム/ケイエス/伊藤ハム
【業務用】ニチレイ/味の素/マルハニチロ/日本水産
ヤヨイSF/テーブルマーク/大 冷/ケイエス
キユーピー/ケンコーマヨ
【新製品一覧表】家庭用冷凍食品/業務用冷凍食品
●業界人インタビュー
鶏肉加工品は複数工場で併産体制
プライフーズ
代表取締役社長 藤井 伸一 氏
●業績・方針・トピックス
上場メーカーの第3四半期冷食事業
各メーカーとも
家庭用好調、業務用苦戦
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
味の素/生活者の変化捉え冷食の価値広げる
ニチレイ/家庭用、時間産み出す「時産」がテーマ
マルハN/池見社長「人々に寄り添える企業に」
日本水産/コロナ禍で強みを発揮し乗り切る
テーブルM/頼られ、必要とされるメーカーに
ケイエス/減収減益も、鶏つくね串は前年上回る
極 洋/冷食売上6.8%減615億円で減益
冷食協の動き/冷食ONLINEのユーザー数136%
ニップン/宮田副本部長「顧客視点の提案進める」
イート&/星野常務「未来を創造し食卓を明るく」
日ハム冷食/上期増収増益、秋季新製品も好調
大 冷/厳しい環境で減収減益続く
明 治/松田社長「適応力と実現力を高める」
不二製油G本社、新社長に酒井氏(61)
ケンコーマヨ/テイクアウトの安全・安心を支援
キユーピー/業務用でNB商品の提案を強化
シマダヤ/上期は業務用苦戦も家庭用伸長
ニチレイロジ/タイの物流センター2期棟が稼働
MCC食品/神戸ポートアイランドに工場新設
ファンデリー/「旬すぐアンテナショップ」出店
ヨコレイ/福岡ISLAND CITY物流センター
山手冷蔵/川崎LC2期棟の建設に着手
日清食品冷凍、次期社長に上和田専務
惣菜協/パネルディスカッションをWeb配信
キユーソー/業務用の出荷物量減少で、減収減益
ロジ協/「新春の集い」をオンラインで開催
●流通のページ
ファミマ/コロナ禍で冷食は前年を上回る伸びに
日本アクセス/WEB展示会開催
国分G本社/SMTSで『新しい生活』を提案
尾家産業/オンライン春季提案会
ファミマ/次期社長に伊藤忠商事の細見氏
旭食品/デリカサラダボーイ、ガス置換惣菜発売
国分G本社/サプライチェーン自動化など推進
西友の新CEOに大久保氏
GMSに回復の兆し イオン/セブン&アイ第3四半期決算
良品計画/SM隣接・併設店舗で食品が好調
「イオンスタイル新利府」をオープン
ローソン/つまみ需要に即食系冷食4品を発売
年間5%増で4年ぶりに前年クリア
=スーパー3団体 20年12月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
20年冷凍野菜輸入量5.2%減も、4年連続の100万t超え
ミスズライフ/冷凍カットぶなしめじ 家庭用で本格販売
シンプロットJ/経時変化に強いポテトを拡販
サラダクラブ/「金美人参ミックス」期間限定発売
20年1〜12月 冷凍野菜輸入高一覧表
20年1〜12月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
20年12月〜21年1月に発生した
食の安全・安心に関する出来事
●チルド調理品情報
丸大食品/チルドパンを洋日配売場へ提案
プリマハム/代替肉加工品でマルコメとコラボ
日清食品チルド/「環境」「本格」「簡便」で商品開発
伊藤ハム/米田常務「家庭内需要を掘り起こす」
●テクニカル・プレゼンコーナー
クレオ/SM店舗用「買い物かご洗浄脱水機」
パナソニック/冷凍・冷蔵ロッカーの受注販売開始
ルーフィ/3温度帯対応の空陸一貫型配送