Back Number 6月号(21年5月15日発行)
●冷凍野菜特集|ベジ&フルーツ/ワイド版2021
20年度輸入量6.5%減、
6年ぶりの減少
【各社動向】
ノースイ/ニチレイ/富士通商/京果食品/ライフフーズ
岩谷産業/日本水産/マルハニチロ/松田産業/イズックス
楽 天/交 洋/五十嵐冷蔵/ユニフーズ/東洋水産/せ き
マルコーフーズ/勝美ジャパン/ミスズライフ
<ポテト>ラムウェストンJ/日本マッケイン
シンプロットJ
◆台湾区冷凍蔬果工業同業公会 ◆日本アクセス
◆ニップン新製品 ◆米国ポテト協会 ◆サラダクラブ
◎20年度 冷凍野菜の各社取扱い状況
◎20年度 冷凍野菜の各社主要取扱い産地と品目
◎今年、力を入れる産地/品目
◎20年4月〜21年3月 冷凍野菜輸入高一覧表
◎冷凍野菜・フルーツ事業の課題・問題点 2021
◎21年1〜3月 冷凍野菜輸入高一覧表
◎21年1〜3月 冷凍果実輸入高一覧表
●特集|2020年 冷凍食品国内生産高/調理冷食輸入高
国内生産量2.3%減155万t、
業務用と家庭用で明暗
調理冷食輸入高
業務用の減少で、数量・金額とも前年割れ
●事前特集|テクニカル・プレゼンコーナー特別版
FOOMA JAPAN 2021
【注目ブース】
中設エンジ/三菱重工冷熱/日本キャリア/前川製作所
ニチモウ/クレオ/伊藤忠MT/大森機械工業/鈴茂器工
アーシェルJ
◎スズモフェア
●業界人インタビュー
個性を持続可能にし成長につなげる
エム・シーシー食品
常務取締役 営業本部長 水垣 佳彦 氏
●業績・方針・トピックス
日本水産/「垣根」を越えた商品開発、戦略を展開
味の素/冷食売上7%減1982億円も大幅増益
味の素冷食/CMやキャンペーン、続々と投入
イートアンドHD/20年度食品事業157億円、利益率6.2%
特別ゲストと「オンラインギョパ」
JT加工食品、家庭用は前年の反動減
冷食協の動き/
惣菜における冷食の仕入額、7割の企業で増加
ケンコーマヨ/「惣菜亭 冷凍厚焼き卵」など3品
ケンミン/「兵庫ケンミン焼ビーフン」を発売
USMEF/アメリカンビーフを焼肉業態へ訴求
ニチレイロジG/IoT活用の冷凍設備運用ソリューション
東冷倉/新会長に藤本東京水産ターミナル社長
●流通のページ
主要スーパー/20年度通期 冷食販売動向/本誌調査
20年度 流通決算/SM各社が大幅増益
主要コンビニ/20年度業績と21年度の取り組み
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国分G本社/機能強化と創造で低温を収益の柱に
市冷協/特別サイトなどで冷食の啓蒙を積極化
学給関連3団体/契約書のキャンセル条項記載に前進
JFSA/会員の支援活動や商品力を強化
生協連/全国地域生協の総供給高11.8%増
三井食品/次期社長に柴田氏
イオン/新中計、PB売上げ 倍増の2兆円に
良品計画/国内・中国事業が堅調で増収増益
三菱食品/低温商品のコンセプトカタログ発刊
CGC合同商談会/新製品の冷凍餃子などをアピール
ローソン/デリバリーサービス『Wolt』を導入
日本アクセス/『ストックキッチン』公式アカウント
セブン/デイリーメーカーが冷食を製造
配送ロボットの実証実験を本格始動
前年マイナスも、一昨年比はクリア =スーパー3団体 3月
流通フラッシュ
●安全・安心のページ
4月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
JAPAN PACK 2022/来年2月15日〜18日開催