Back Number 9月号(21年8月15日発行)
●21年秋季 冷凍食品新製品特集 PART 1
変化を捉え 様々な
食シーンをサポート
【家庭用】味の素/ニチレイ/マルハニチロ/日本水産
テーブルM/日清食品冷凍/イート&/ケイエス
ニップン/明 治/日本ハム冷食/極 洋/キンレイ
【業務用】ニチレイ/マルハニチロ/日本水産/日東ベスト
味の素/テーブルM/ヤヨイSF/極 洋/イート&
ケイエス/キユーピー
【新製品一覧表】
家庭用冷凍食品 Part1
業務用冷凍食品 Part1
●業界人インタビュー
川崎2期棟は顧客ごとに特化し対応
山手冷蔵 代表取締役会長 青山 信之 氏
●業績・方針・トピックス
味の素冷食/「ギョーザワールド」拡大し生活者に貢献
ニチレイF/松尾常務「変化を追い風にし 成長続ける」
ニチレイ1Q増収減益、タイの工場稼働低下
日本水産/コロナ禍の「変化」にしなやかに対応!
テーブルM/冷食の価値を磨き、新たな需要創造へ
ケイエス/家庭用「だし巻き玉子」は売上倍増
ニップン/宮田本部長「変化捉えた商品が不可欠に」
第1四半期家庭用、19年度比2〜3割増
日清食品冷凍/“汁ありラーメン”の活性化を強力に推進
極 洋/「家族の食卓応援」コンセプトに家庭用6品
大 冷/1年ぶりに増益に転じる
明 治/道家部長「栄養に関する価値提供を」
日ハム冷食/伏見社長「食を楽しめる商品を提供する」
キンレイ/24年の稼働目指し新工場の準備進める
キユーピー挙母工場、23年に生産終了
共栄フード/世界No.1パン粉企業を目指す
冷食協の動き/100周年式典で三國シェフが講演予定
丸大食品/価値観の変化に対応し新製品を投入
雪印メグ/“骨の健康応援”など店頭企画を展開
米 久/未加熱の冷凍代替肉を市販用で発売
味の素/次世代ベジタブルドリンク
「Mankai(マンカイ)」発売
横浜冷凍/気仙沼ソーティングスポットⅡが竣工
キユーソー/インドネシア子会社が貢献し増収増益
フタバ食品/アイス好調で前年クリアを見込む
ピザ協/20年度ピザ市場は前年比1.5%減
わかめ協/新会長に水野久三彦氏が就任
介護食協/「UDFの日」活用した啓発活動を展開
●流通のページ
日本アクセス/「秋季フードコンベンション2021」
売場の垣根を超えた冷食の価値など訴求
トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」抽選会
IZUMIYA/アフターコロナを見据え、体制維持
ナックス/市販用冷食131.7%と売上増に貢献
尾家産業/PBでチキンカツなど4品発売
H2Oが万代と包括業務提携を締結
東急ストア/「プレッセ飯田橋デリマーケット」
オイシックス/親子クッキングイベントを開催
良品計画/2030年を見据え新中計を策定
「ヤオコー天王台店」/標準MDの磨き上げに注力
日本生協連/重点施策としてDX等に取り組む
ナチュラルローソン/プラ削減に食品の量り売り導入
ミニストップ/“ゴーゴーカレー”監修15品を発売
ライフ/PB『BIO-RAL』 冷食で
スープ、ミールキットを発売
ファミマ/「40のいいこと!?」として商品等を強化
客数増、客単価減で傾向に変化 =スーパー3団体 6月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
21年1〜6月の冷凍野菜輸入量、1.9%減51.8万t
サラダクラブ/ミックスサラダ、消費期限を1日延長
ライフフーズ/フルーツが牽引し第1四半期伸長
21年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表
21年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
7月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●チルド調理品情報
日清食品チルド/需要高まる「本格」商品を一層強化
キユーピー/つぶして作る「たまごのタルタル」
●テクニカル・プレゼンコーナー
ガリレイG/プライベート展示会「GALILEI EXPO」
前川製作所/キリンビールの工場で遠隔監視
池田糖化工業/機能性表示食品対応のショウガ素材
JAPAN PACK Online 2022 来年1月17日〜2月25日開催
沈下修正事業会社のアップコンが新規上場