YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/21年9月号

Back Number 9月号(21年8月15日発行)

●21年秋季 冷凍食品新製品特集 PART 1

変化を捉え 様々な
食シーンをサポート

【家庭用】味の素/ニチレイ/マルハニチロ/日本水産
     テーブルM/日清食品冷凍/イート&/ケイエス
     ニップン/明 治/日本ハム冷食/極 洋/キンレイ

【業務用】ニチレイ/マルハニチロ/日本水産/日東ベスト
     味の素/テーブルM/ヤヨイSF/極 洋/イート&
     ケイエス/キユーピー

【新製品一覧表】
     家庭用冷凍食品 Part1
     業務用冷凍食品 Part1

 

●業界人インタビュー

川崎2期棟は顧客ごとに特化し対応

山手冷蔵 代表取締役会長 青山 信之

 

●業績・方針・トピックス

味の素冷食/「ギョーザワールド」拡大し生活者に貢献

ニチレイF/松尾常務「変化を追い風にし 成長続ける」
  ニチレイ1Q増収減益、タイの工場稼働低下

日本水産/コロナ禍の「変化」にしなやかに対応!

テーブルM/冷食の価値を磨き、新たな需要創造へ

ケイエス/家庭用「だし巻き玉子」は売上倍増

ニップン/宮田本部長「変化捉えた商品が不可欠に」
  第1四半期家庭用、19年度比2〜3割増

日清食品冷凍/“汁ありラーメン”の活性化を強力に推進

極 洋/「家族の食卓応援」コンセプトに家庭用6品

大 冷/1年ぶりに増益に転じる

明 治/道家部長「栄養に関する価値提供を」

日ハム冷食/伏見社長「食を楽しめる商品を提供する」

キンレイ/24年の稼働目指し新工場の準備進める

キユーピー挙母工場、23年に生産終了

共栄フード/世界No.1パン粉企業を目指す

冷食協の動き/100周年式典で三國シェフが講演予定

丸大食品/価値観の変化に対応し新製品を投入

雪印メグ/“骨の健康応援”など店頭企画を展開

米 久/未加熱の冷凍代替肉を市販用で発売

味の素/次世代ベジタブルドリンク
       「Mankai(マンカイ)」発売

横浜冷凍/気仙沼ソーティングスポットⅡが竣工

キユーソー/インドネシア子会社が貢献し増収増益

フタバ食品/アイス好調で前年クリアを見込む

ピザ協/20年度ピザ市場は前年比1.5%減

わかめ協/新会長に水野久三彦氏が就任

介護食協/「UDFの日」活用した啓発活動を展開

●流通のページ

日本アクセス/「秋季フードコンベンション2021」
  売場の垣根を超えた冷食の価値など訴求

トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」抽選会

IZUMIYA/アフターコロナを見据え、体制維持

ナックス/市販用冷食131.7%と売上増に貢献

尾家産業/PBでチキンカツなど4品発売

H2Oが万代と包括業務提携を締結

東急ストア/「プレッセ飯田橋デリマーケット」

オイシックス/親子クッキングイベントを開催

良品計画/2030年を見据え新中計を策定

「ヤオコー天王台店」/標準MDの磨き上げに注力

日本生協連/重点施策としてDX等に取り組む

ナチュラルローソン/プラ削減に食品の量り売り導入

ミニストップ/“ゴーゴーカレー”監修15品を発売

ライフ/PB『BIO-RAL』 冷食で
       スープ、ミールキットを発売

ファミマ/「40のいいこと!?」として商品等を強化

客数増、客単価減で傾向に変化 =スーパー3団体 6月

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

21年1〜6月の冷凍野菜輸入量、1.9%減51.8万t

サラダクラブ/ミックスサラダ、消費期限を1日延長

ライフフーズ/フルーツが牽引し第1四半期伸長

21年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表

21年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

7月に発生した食の安全・安心に関する出来事

●チルド調理品情報

日清食品チルド/需要高まる「本格」商品を一層強化

キユーピー/つぶして作る「たまごのタルタル」

●テクニカル・プレゼンコーナー

ガリレイG/プライベート展示会「GALILEI EXPO」

前川製作所/キリンビールの工場で遠隔監視

池田糖化工業/機能性表示食品対応のショウガ素材

JAPAN PACK Online 2022 来年1月17日〜2月25日開催

沈下修正事業会社のアップコンが新規上場