Back Number 10月号(21年9月15日発行)
●21年秋季 冷凍食品 新製品傾向分析
食卓惣菜の構成比が
4割近くに上昇
〈業務用〉
新製品アイテム数、昨秋から僅かに増加
●特集
21年秋 冷凍食品新製品特集 PART2
【家庭用】日清フーズ/ライフフーズ/ハインツ日本/井村屋
ヤマザキ/東洋水産/シマダヤ/かねます/米 久
スタイルブレッド/ピエトロ/トロナジャパン
【業務用】大 冷/日清フーズ/ニップン/東洋水産/米 久
シマダヤ/勝美ジャパン/宝 幸
【一覧表】家庭用新製品 Part 2/業務用新製品 Part 2
家庭用リニューアル/業務用リニューアル
●特集|チルド調理品情報
チルド調理品新製品特集
【家庭用】日本ハム/伊藤ハム/丸大食品/日清食品チルド
日本水産/シマダヤ/東洋水産/マルシンフーズ
ヤマザキ/井村屋/デルソーレ/菊 水/紀 文/米 久
プリマ
【業務用】ケンコーマヨ/極 洋/宝 幸/キユーピー
●特集|ニッスイ 〜おうちごはんの楽しみ〜
「松屋監修 牛めしおにぎり」と
「五目おこわ」「栗おこわ」を提案
●業界人インタビュー
物流など新たな仕掛けにチャレンジ
三井食品 代表取締役社長 柴田 幸介 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイ/「本格炒め炒飯」
世界No.1ギネス世界記録に認定
味の素冷食/スポーツ栄養の新ブランド『For ATHLETE』
「今日はギョーザだ!」キャンペーン
<第1四半期> GP率上昇、事業構造強化に手応え
日清フーズ/「SDGs」「Z世代」「業務用」も強化
マルハニチロ/第1Q、加工事業は増収大幅増益に
ニチレイ/11月納品分から価格改定
イートアンドHD/第1四半期、外食も回復し黒字転換
CM新キャラクターに香里奈さん起用
明 治/9月11日を「たんぱく質の日」に制定
日東ベスト/第1四半期、営業損失から黒字に転換
ニチレイ・アイス/
使用シーンの変化に対応し積極的な提案
シマダヤ/第1四半期、チルド苦戦も業務用伸長
ケンミン/秋田県とコラボした焼ビーフン発売
冷食協の動き/
10月18日のPRイベント、山口もえさんがゲスト
ケンコーマヨ/売上、5四半期ぶりに前年上回る
米 久/事業領域拡大に向け、冷凍食品強化
伊藤ハム/深掘り・領域拡大で継続成長目指す
紀文食品/おでんなどに「鍋だね 鶏たまご」
プライフーズ/細谷プロセスセンターが稼働
ケイエス/食卓品を対象に2つのキャンペーン
ニチレイロジグループ/
VR活用した安全品質研修を実施
横浜冷凍/100%再生可能エネルギー電力を運営
MN物流/売上2%減224億円も増益に
日水物流/売上微増255億円で増益達成
●流通のページ
エムアイフードスタイル/
3月発売の冷凍スープが売上げに寄与
フジがMV西日本と統合しイオン傘下に
H2Oが関西スーパーを買収
日本アクセス/ミールキット『ストックキッチン』拡充
「情報卸」サービス、マルイと丸久が導入
国分とトーホーが業務提携を締結
トーホー/介護・病院給食など新規開拓に注力
三菱食品/『からだシフト』にチャーハンなど追加
尾家産業/秋季オンライン提案会
五輪観戦需要で惣菜や冷食が好調 =スーパー3団体 7月
イオンモール/オフィス複合型商業施設1号店
イオンのSCにフジが初出店
ファミマ/メディア事業の新会社を伊藤忠商事と設立
「ANA FESTA GO 羽田B1フロア店」
PPIH/ドンキが苦戦も増収増益を達成
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
2021年 秋発売の冷凍野菜・果実
ニチレイ/マルハニチロ/カルビーポテト/ユニフーズ
日本水産/東洋水産/ニチノウ/勝美ジャパン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラダクラブ/寒い季節に加熱用カット野菜4品
21年1〜7月 冷凍野菜輸入高一覧表
21年1〜7月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
8月に発生した食の安全・安心に関する出来事
味の素 第2回「食と健康の未来フォーラム」
●テクニカル・プレゼンコーナー
クレオ/器具洗浄機で食品ロス削減の提案
豊田自動織機/「SEnS+」でフォーク作業の安全支援
FOOMA JAPAN 2022 来年6月7〜10日開催