YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/21年10月号

Back Number 10月号(21年9月15日発行)

●21年秋季 冷凍食品 新製品傾向分析

食卓惣菜の構成比が
4割近くに上昇

〈業務用〉
 新製品アイテム数、昨秋から僅かに増加

●特集

21年秋 冷凍食品新製品特集 PART2

【家庭用】日清フーズ/ライフフーズ/ハインツ日本/井村屋
     ヤマザキ/東洋水産/シマダヤ/かねます/米 久
     スタイルブレッド/ピエトロ/トロナジャパン
【業務用】大 冷/日清フーズ/ニップン/東洋水産/米 久
     シマダヤ/勝美ジャパン/宝 幸
【一覧表】家庭用新製品 Part 2/業務用新製品 Part 2
     家庭用リニューアル/業務用リニューアル

●特集|チルド調理品情報

チルド調理品新製品特集

【家庭用】日本ハム/伊藤ハム/丸大食品/日清食品チルド
     日本水産/シマダヤ/東洋水産/マルシンフーズ
     ヤマザキ/井村屋/デルソーレ/菊 水/紀 文/米 久
     プリマ
【業務用】ケンコーマヨ/極 洋/宝 幸/キユーピー

●特集|ニッスイ 〜おうちごはんの楽しみ〜

「松屋監修 牛めしおにぎり」と
  「五目おこわ」「栗おこわ」を提案

●業界人インタビュー

物流など新たな仕掛けにチャレンジ

三井食品 代表取締役社長 柴田 幸介

●業績・方針・トピックス

ニチレイ/「本格炒め炒飯」
   世界No.1ギネス世界記録に認定

味の素冷食/スポーツ栄養の新ブランド『For ATHLETE』
  「今日はギョーザだ!」キャンペーン
  <第1四半期> GP率上昇、事業構造強化に手応え

日清フーズ/「SDGs」「Z世代」「業務用」も強化

マルハニチロ/第1Q、加工事業は増収大幅増益に

ニチレイ/11月納品分から価格改定

イートアンドHD/第1四半期、外食も回復し黒字転換
  CM新キャラクターに香里奈さん起用

明 治/9月11日を「たんぱく質の日」に制定

日東ベスト/第1四半期、営業損失から黒字に転換

ニチレイ・アイス/
   使用シーンの変化に対応し積極的な提案

シマダヤ/第1四半期、チルド苦戦も業務用伸長

ケンミン/秋田県とコラボした焼ビーフン発売

冷食協の動き/
   10月18日のPRイベント、山口もえさんがゲスト

ケンコーマヨ/売上、5四半期ぶりに前年上回る

米 久/事業領域拡大に向け、冷凍食品強化

伊藤ハム/深掘り・領域拡大で継続成長目指す

紀文食品/おでんなどに「鍋だね 鶏たまご」

プライフーズ/細谷プロセスセンターが稼働

ケイエス/食卓品を対象に2つのキャンペーン

ニチレイロジグループ/
   VR活用した安全品質研修を実施

横浜冷凍/100%再生可能エネルギー電力を運営

MN物流/売上2%減224億円も増益に

日水物流/売上微増255億円で増益達成

●流通のページ

エムアイフードスタイル/
   3月発売の冷凍スープが売上げに寄与

フジがMV西日本と統合しイオン傘下に

H2Oが関西スーパーを買収

日本アクセス/ミールキット『ストックキッチン』拡充
  「情報卸」サービス、マルイと丸久が導入

国分とトーホーが業務提携を締結

トーホー/介護・病院給食など新規開拓に注力

三菱食品/『からだシフト』にチャーハンなど追加

尾家産業/秋季オンライン提案会

五輪観戦需要で惣菜や冷食が好調 =スーパー3団体 7月

イオンモール/オフィス複合型商業施設1号店

イオンのSCにフジが初出店

ファミマ/メディア事業の新会社を伊藤忠商事と設立

「ANA FESTA GO 羽田B1フロア店」

PPIH/ドンキが苦戦も増収増益を達成

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

2021年 秋発売の冷凍野菜・果実
  ニチレイ/マルハニチロ/カルビーポテト/ユニフーズ
  日本水産/東洋水産/ニチノウ/勝美ジャパン

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

サラダクラブ/寒い季節に加熱用カット野菜4品

21年1〜7月 冷凍野菜輸入高一覧表

21年1〜7月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

8月に発生した食の安全・安心に関する出来事

味の素 第2回「食と健康の未来フォーラム」

●テクニカル・プレゼンコーナー

クレオ/器具洗浄機で食品ロス削減の提案

豊田自動織機/「SEnS+」でフォーク作業の安全支援

FOOMA JAPAN 2022 来年6月7〜10日開催