Back Number 11月号(21年10月15日発行)
●スナック特集
様々な食シーンに対応し
冷凍食品の「伸びしろ」に
【お好み焼・たこ焼】
テーブルマーク/日清食品冷凍/八ちゃん堂/日本水産
かねます/昭和冷食/ユニフーズ/日清フーズ
【グラタン・ドリア】
明治/マルハニチロ/ニチレイ/ヤヨイSF/日本水産
ピエトロ
【ピザ類】マルハニチロ/明治/MCC/ピエトロ
【パン・その他】
テーブルマーク/スタイルブレッド/敷島製パン
ニップン/ニチレイ/日清フーズ/昭和冷食
【チルドスナック】日本ハム/伊藤ハム/丸大食品
●第23回 ジャパン インターナショナル シーフードショー
コロナ禍の克服へ商談の機運が
高まる
●北海道特集
干ばつでポテト・タマネギ等
小玉傾向
サンマルコ食品/びえいフーズ/ホクレン/日本罐詰
●業界人インタビュー
選択肢があるときはワクワクする方を
イートアンドフーズ
取締役常務執行役員 食品営業本部長 星野 創 氏
●業績・方針・トピックス
冷食メーカー 21年度下期 広告・キャンペーン
CM・キャンペーンで冷食市場
の拡大を図る
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ニチレイ/通販限定で冷凍惣菜5品発売
味の素/レンジでパリッと仕上がる餃子を業務用に
ケンミン/自販機の冷凍焼ビーフンが大好評
デルソーレ/アンテナショップをオープン
冷食協の動き/特別展示で新キャッチコピー訴求
RF1/「作るを楽しむ」年末年始向け商品
ピザ協/食品ロス削減に向け勉強会を開催
マルハニチロ/水産物取扱量・資源状態調査を実施
「おにぎりアクション2021」
ユニフーズ/売上げ前年並みもデジタル化で増益
USMEF/“ポークトーバー”キャンペーン開催
日本水産/取扱水産物の資源調査
紀文食品/「おせちと雑煮セット」新発売
プリマハム/『Try Veggie』、全9品で展開
鈴廣かまぼこ/「すりみパウダー」で點水樓とコラボ
横浜冷凍/ノルウェー養殖事業を再編
ニチレイロジ/英国の低温物流会社を買収
日本GLP/「GLP ALFALINK 相模原1」が竣工
●流通のページ
22年2月期 上期流通決算
営業収益過去最高も業態で
明暗分かれる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
市冷協/キャンペーン終了報告会
日本アクセス/「フローズン・アワード」
「マルエツ一之江駅前店」/ “体験型SM”2号店としてMD強化
無印良品/新宿エリアに冷食を初導入
尾家産業/サクサク衣の揚げ物2品を発売
東急百貨店/冷凍配送のクリスマスケーキを倍増
イオン/PB3000品の価格を年内据え置き
「イオンタウン幕張西」/ 核店舗にウエルシアが初出店
「イオンスタイル横浜瀬谷」/ 駅利用者に冷食利用を訴求
西 友/独自性高めPBのブランド力強化
ローソン/「生ガトーショコラ」が10日で300万個突破
家庭での五輪観戦で家飲み需要拡大 =スーパー3団体 8月
ミニストップ/『やみつキッチン』に冷食11品導入
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
AWアグリ&フーズ/新体制で市販向けに冷食の提案強化
交 洋/販路拡大が奏功 今期はコロナ以前並みで推移
21年1〜8月 冷凍野菜輸入高一覧表
21年1〜8月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
9月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
鈴茂器工/ご飯盛り付け機『ふわりか』が好調