Back Number 12月号(21年11月15日発行)
●生産特集|コロナ禍での生産部門の課題と対策
困難の中
供給責任果たし続ける
ニチレイ/味の素/マルハニチロ/日本水産/テーブルM
日東ベスト/ヤヨイSF/日清フーズ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<テクニカル・プレゼンコーナー>
アンリツ/クレオ/アーシェル/キッコーマンBC
日本キャリア/伊藤忠MT/アップコン
●プラントベースフード特集
新たなカテゴリーとして
多くの企業が参入
伊藤ハム/ヤヨイSF/プリマ/マルコメ/米 久
日大塚食品/日本ハム/アサヒコ/不二製油
◎日本アクセス ◎イオン
●ヤヨイサンフーズ
気仙沼工場の稼働で
「魚商品」の可能性さらに拡大
●蒲鉾年末商戦
巣ごもり需要で販売活性化へ期待
〔各社紹介〕 鈴廣かまぼこ/梅かま/つきじ入船
●業界人インタビュー
「やり抜く意志」と「成長のための変化」を
ニチレイフーズ
執行役員 家庭用事業部長 兼
マーケティング部長 宮川 浩幸 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイ/加工食品増収もタイの減産などで減益
味の素/冷食売上げ、海外牽引し7.6%増1063億円
日本水産/業務用冷食は20.4%、家庭用は2%増
JT加工食品3Q売上げ、1.8%減1067億円
マルハニチロ/冷食好調 全体でも増収大幅増益に
イートアンドHD/食品事業5%増88億円、新製品など寄与
上海で「OSAKA FUN DINING」オープン
極 洋/増収大幅増益も食品事業は苦戦
日清フーズ/1月から「日清製粉ウェルナ」に社名変更
冷食など家庭用製品を価格改定
味の素冷食/2月納品分から家庭用・業務用で価格改定
ニチレイ/今川焼に「キャラメルマキアート」
雪印メグ/上期増収増益、業務用バターが回復
伊藤ハム米久HD/調理加工食品4.2%増と好調を維持
プリマハム/飼料価格や調達コストの高騰で減益
シーフードショー/コロナに負けず 熱気ある商談に
伊藤ハム/専門店品質の「台湾風唐揚(ジーパイ)」
ニップン/『オーマイプレミアム』新CM
ミクリード/店舗の休業・時短営業で顧客減少
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
冷食協の動き
消費者向けPRイベント /トークショーで
山口もえさんの弁当作りを紹介
100周年記念碑の除幕式を開催
「冷食JAPAN」で10のセミナーを実施
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ニチレイロジ/ポーランドの低温物流会社を買収
ヤマダイ食品/新規顧客の獲得で業績をカバー
海老協「エビフェス」/小学生の「夢の料理コンテスト」
ヨコレイ/「千葉リサーチパーク物流センター」新設
北海道は「恵庭スマート物流センター」
イタリア料理専門展「ACCI Gusto 2021」
スタイルブレッド/和栗を使ったあんパンなど2品
極洋「秋の展示商談会」/東京支社・極洋商事とも増収
MCC食品/『CAFE STYLE』から「インド風丸いナン」
冷めん協/講師に楠木建氏を招きオンラインセミナー
野菜ソムリエ協/「第3回冷凍レシピコンテスト」開催
●流通のページ
主要スーパー21年度上期 冷食販売動向
21年度上期 流通決算
主要コンビニ 21年度上期決算
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
旭食品/「第24回全国旭友会」総会
三菱食品/低温は減収もコスト改善し大幅増益
久 世/「外食産業向け業務用食材展示会」
尾家産業/「2021年秋季提案会」
日本生協連/今上期、冷食好調で19年度比2ケタ増
良品計画/コロナ前の水準を上回り増収増益
イオン/『トップバリュ プロのひと品』発売
日本アクセス/消費者庁「食品ロス削減推進大賞」
「ヤオコー和光丸山台店」 自社最大の冷凍食品売場を展開
セブン-イレブン/冷食好調で下期はパスタに注力
2hj/「第14回フードバンクシンポジウム」
ローソン/新FF『パリチキ』を発売
青果や原油の相場高で商品単価上昇 =スーパー3団体 9月
ファミマ/PBを新ブランド『ファミマル』に刷新
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
ケンミン食品・小田垣商店/冷凍丹波黒枝豆
サラダクラブ/「冬の紅芯大根ミックス」限定発売
21年1〜9月 冷凍野菜輸入高一覧表
21年1〜9月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
10月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●チルド調理品情報
ヤマザキ/新シリーズ『Bistro Table』3品
米 久/チルド肉だんごでキャンペーン展開
マルシン/「宇都宮肉餃子」が売上No.1に選出
●テクニカル・プレゼンコーナー
ダイレイ/SMを対象にキャンペーンを実施
ユニテックフーズ/物性改良剤で冷食の課題を解決
豊田自動織機/長時間稼動の電動トーイングトラクター