YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/24年9月号

Back Number 9月号(24年8月15日発行)

●24年秋季 冷凍食品新製品特集 Part1

様々な「価値」を提供し
数量の伸びにつなげる

《家庭用》ニチレイ/味の素/マルハニチロ/ニッスイ
  テーブルマーク/イートアンド/日清食品冷凍
  ケイエス/ケンミン/帝国ホテルK/極 洋/シマダヤ
  キンレイ/アヲハタ

《業務用》ニチレイ/ニッスイ/マルハニチロ/味の素
  テーブルマーク/ヤヨイSF/極 洋/ケイエス
  MCC食品/シマダヤ/ケンコーマヨ

《新製品一覧表》
  家庭用冷凍食品 Part1
  業務用冷凍食品 Part1

————————————————————————————

●インタビュー スペシャル!

アンバサダー的な人を
   増やし、ファン層を広げる

 エム・シーシー食品社長
       水垣 佳彦 氏に聞く

————————————————————————————

●業績・方針・トピックス

ニチレイF/冷食で健康に貢献『エブリオンミール』
   第1四半期、加工食品が増益を牽引

冷食協の動き/認定マーク、新デザインに変更

味の素冷食/4つの独自価値追求し市場活性化に貢献
   「ザ★チャーハン」CMを刷新

ニッスイ/円高は追い風 製品の値下げも考慮

マルハニチロ/『新中華街』を2軸で展開

テーブルマーク/商品名変更で“カトキチ”を訴求
   サステナブルフードをテーマに出張授業

JT加工食品事業/価格改定効果で営業利益48%増

日清食品冷凍/上和田社長 「多様化するニーズに応える」
   日清食品、『完全メシ DELI おにぎり』6品

ヤヨイSF/外食向けの強化など鮮明に打ち出す

キンレイ/量販さらに伸ばし8.2%増169億円計画

極 洋/業務用食品の新製品売上目標は31億円

大 冷/売上げ8%減64億円で減益に

ケイエス/個食タイプで食卓市場にチャレンジ

日本ハム/JA全農と「共創プロジェクト」始動

シマダヤ/コア事業の「深化」「利益成長」に挑戦

日東ベスト/内田淳相談役の「お別れの会」

水産大手3社/「合同海岸クリーンアップ2024」

フタバ食品/中華まん15%増、アイス3%増を見込む

東洋水産/焼そばフェスを有楽町駅前で開催

マルコメ/『ダイズラボ』シリーズを強化

Tastable/『CAFERES JAPAN 2024』に出展

SL Creations/“4Xミート”使用した新製品を投入

日清食品チルド/
   外食需要の取り込みや若年層訴求を強化

雪印メグ/プラントベースFのラインアップ拡充

丸大食品/「アールグレイスコーン」を再発売

ヤマザキ/新シリーズ『もう一品 世界の食卓』

介護食協/UDF使用現場から要望や期待伝える

「冷凍食品PR連盟㈱」設立/
   冷凍食品の魅力を“楽しく”伝える

イートアンドG/公式通販サイトで「夏のボーナス」

梅かま/コンブの旨み染み込む特製昆布巻

鈴廣かまぼこ/「スライムかまぼこ」が再登場

Nロジグループ/
   ポーランドの物流センター2万104t増設

横浜冷凍/日本海側初の「長岡物流センター」新設

日水物流/売上げ微減259億6600万円で減益

マルハニチロ物流/売上げ、利益とも過去最高を更新

オイシックス/ケータリング事業で環境対策強化

メイトウベトナム/設立10周年の記念式典を開催

————————————————————————————

●流通のページ

三菱食品/11の社会課題の具体的な解決策を提案

日本アクセス/
   1日を6つの時間軸に分け冷凍食品活用を訴求

旭食品/強みの「地域」前面に 来場者にアピール
   イマイを子会社化、海外調達力強化

三井物産流通G/
   「カジュアルアフタヌーンティー」で外食支援

日給連/若者が力を発揮できる職場環境を作る

ナックス 全国NN会/
   石橋社長 「低温事業の中核として切磋琢磨」

トモシアHD/「第30回 春の冷凍食品祭り」

イオン/CJPTと協業し物流課題に取り組む
   フランスフェアでピカールを全国展開

9店舗目は関東圏外に初出店 「イオン新瑞橋 @FROZEN」

百貨店を「そよら」業態に改装 「そよら成田ニュータウン」

イオン北海道/継承する西友9店舗の業態を最適化

U.S.M.H/BEYOND MEATとセミナーを開催

アイスコ/『FROZEN JOE'S』3号店を出店

ファミマ/“たぶん40%”増量キャンペーン

曜日周り良く買上点数が上昇 =スーパー3団体 6月

惣菜は店内加工を強化し価値訴求
       「マルエツ 大宮サクラスクエア店」

流通フラッシュ

————————————————————————————

●ベジ&フルーツ

1〜6月凍菜輸入量、1.1%増55.8万t

サラダクラブ/
   ブランドキャベツ使用した「ざく切りキャベツ」

勝美ジャパン/「TOKYO PRO Market」市場に上場

24年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表

24年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表

————————————————————————————

●安全・安心のページ

7月に発生した食の安全・安心に関する出来事

————————————————————————————

●テクニカル・プレゼンコーナー

マエカワ/自然冷媒の「NewTon」「COPEL」で貢献

メイキコウ/全自動で積み荷を下ろす装置を提案

豊田自動織機・ANA/25年内に自動運転の実運用目指す

タカハシガリレイ/「SPIN SHOCK TYS」