Back Number 10月号(16年9月15日発行)
●16年秋 冷凍食品新製品 カテゴリー別傾向分析
多様な切り口で
新市場創出に挑む
海外生産比率 減少
業務用は外食・惣菜向けが7割
●特集
16年秋 新製品特集 PART2
【家庭用】東洋水産/日ハムデリ/プリマハム/グリコ
かねます/井村屋
【業務用】大 冷/日本製粉/東洋水産/キユーピー
MCC/味の素冷食
◎冷食新製品一覧表 Part2 家庭用/業務用
◎冷食リニューアル一覧表 家庭用/業務用
●特集
16年秋 チルド調理品新製品特集
【家庭用】伊藤ハム/明 治/マルハN/JCコムサ/日本ハム
キユーピー/丸 大
【業務用】ケンマヨ/宝 幸/キユーピー/雪印メグ
●ニッスイ/女性による女性のための冷凍食品
「バルごはん」と「ワインに合う
おうちオードブル」
●特集企画|ヤヨイサンフーズ
クリームコロッケの市場活性化に
貢献
●業界人インタビュー
業務用でも、多くの楽しい企画を
キユーピー
執行役員 フードサービス本部
本部長 清水 誠三 氏
●業績・方針・トピックス
日本水産、国内食品事業が好調
公募増資で最大138億円を調達
ニチレイ/弁当向けと米飯全商品で2つの消費者CP
日東ベスト/4〜6月減収も利益は大幅増
C&FロジHD/第1四半期、売上高258億円
極洋が東京支社・商事展示会
イート&/イベント開催し量販店の売場活性化
ヤヨイSF/小冊子で「ソフリ」使用の行事食紹介
日ハムデリ/家庭用、20年に300億目指す
USMEF/セミナーと試食会に700名参加
台湾パビリオン/外食展で水産加工品紹介
ヨコレイASF社/ノルウェーサプリ会社へ出資
グリコ/「おいしくない健康なんて!」
ケンコーマヨ/サラダドレッシングパーティー
シーフードショー/来場者数は過去最多
MCC/期間限定「MCC Soup Cafe」
冷食協の動き/学給向け研修会・試食会開催
日清チルド/基幹ブランド伸長し4〜7月102%
ピザ協 勉強会/世界のチーズ動向を学ぶ
紀 文/関西等限定「お造りシリーズ 減塩」
●流通のページ
マルエツ/PB冷凍ピッツァ、4ヵ月で5万枚超販売
トーホー 上期連結業績/減収も営業利益2.3%増
尾家産業/秋季提案会でイベントニュー提案
泉 八/フードサービスショーに3500人
「ローソン・スリーエフ」オープン
西 友/売場を夕刻のピーク前に再生
ドン・キホーテ/27期連続増収増益
国 分/チルド卸ヤシマを完全子会社化
コープネット/『そろってGood!』に新シリーズ
ユニー・ファミリーマートHD発足
ミニストップ/冷凍スパゲッティをトレー付で
日本アクセス/ユニバーサルフードを吸収合併
ショクカイ/13年連続増収増益の可能性
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
16年秋発売の冷凍野菜と冷凍果実
日本水産/ライフフーズ/マルハニチロ/味の素冷食
十勝産ジャガイモ、相次ぐ台風被害
サラダクラブ/野菜を麺状にカットした『ベジパスタ』
「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」
米国ポテ協/「クレイジータコライスUSA」
Wismettac/15年度の冷凍商材取扱量約9000t
アグリフードEXPO東京2016
●安全・安心のページ
8月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
FOOMA JAPAN 2016
鈴茂器工/ご飯うるおい機能「シャリ弁ロボ」
日章冷凍/車載電気式冷凍機「ICE EAGLE」