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Back Number 3月号(20年2月15日発行)

●20年春 冷凍食品新製品特集 Part1

冷凍食品が今年の
イベントを盛り上げる!

【家庭用】ニチレイ/味の素/マルハN/日本水産
     テーブルM/日清フーズ/イート&/ケイエス
     日ハム冷食/日本製粉/日清食品/キンレイ
     明 治/ケンミン/シマダヤ/プリマ/ピエトロ
【業務用】マルハN/味の素/ニチレイ/日本水産/ヤヨイSF
     日東ベスト/テーブルM/ケイエス/大 冷
     イート&/キユーピー/ケンコーマヨ/シマダヤ
<冷凍食品新製品一覧表 PART1> 家庭用/業務用

●事前特集|シーフードショー大阪<2月19日〜20日>

水産物輸出の一層の拡大を目指す

●業界人インタビュー

対応力武器に、冷食マーケットは伸ばせる

マルハニチロ
取締役常務執行役員
家庭用冷凍食品ユニット長
半澤 貞彦

●業績・方針・トピックス

 上場メーカーの第3四半期冷食事業  
 売上げ・利益とも概ね堅調に推移

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新型コロナウイルスの影響を懸念

味の素冷食/「健康」へのチャレンジ、強力に推進
  五輪の機会を最大限に活用

ニチレイ/社会的課題に向き合い商品でも様々な施策
  NICHIREI FOODS FESTA for Professional 2020

マルハN/次期社長に池見専務(62)、伊藤社長は会長に

冷食協の動き/消費者団体との意見交換会

日本水産/スケソウスリ身の“速筋タンパク”強調

テーブルM/亀山専務 「営業スタイルを大きく変革」

ケイエス/マーケティングと営業の連携強化

日清フーズ/「スマート・イエナカ食」を強化
  「KONAMONスマイルプロジェクト」始動

冷めん協など3団体/品証体制の指針改訂ポイントを啓蒙

ヤヨイSF/人手不足への対応や新技術開発に注力

雪印メグ/健康や個食ニーズに乳製品を提案

イート&/メーカー機能を強化しニーズに対応

日東ベスト/介護食で新製品5品を発売

日本製粉/市場創造型の商品開発に尽力

日本ハムG展示会/代替肉使用の『ナチュミート』提案
  日ハム冷食/『肉道』ブランド訴求

日清食品冷凍/
   吉田社長 「楽しく食べていただける提案を」

明 治/松田社長 「健康とおいしさを提供していく」
  グラタン・ドリアや『満足丼』好調

シマダヤ/第3四半期、減収も36.8%の増益

キンレイ/「お水がいらない」牽引し139億見込む

キユーピーFS本部/
  強み生かし、中食・パン・外食市場を深耕
    子会社2社の社長が交代

惣菜協 新春セミナー/SMの利益改善に惣菜を提案

ニチレイ/AIによる生産自動立案システム開発

ケンコーマヨ/冷食2品、チルド7品を新発売

ニチレイロジ/「咲カセル ロジ女フォーラム」

ロジ協/10年後のロジスティクスに提言

キユーソー/新センター稼働が遅れ、利益に影響

中央魚類/量販店小型店舗向け配送センター

APP研・日水「スケソウタンパク」セミナー

●流通のページ

セブン-イレブン/売場拡大と商品強化で冷食売上げ伸長

日本アクセス「春季フードコンベンション」
  「kurashiru」と業務提携

旭食品「フーデム」/
 「店舗監修」にスポット当て冷食など訴求
    竹内慎副社長が代表取締役に

市冷協/五輪や冷食100周年を活用し需要拡大へ

三菱食品/第3四半期、低温食品は減収減益

「FOODEX 美食女子 Award」/フローズンに特化し開催

尾家産業/東日本エリアが全社売上げを牽引

生協連/3〜6歳児向け冷食を6月に投入

トーホーG総合展示商談会/
   テイクアウトに対応したPB訴求

イオン/吉田副社長(59)が社長に昇格

食品スーパー各社、新社長への交代相次ぐ

PPIH/ユニー子会社化で大幅増収増益

ファミマ/「第2回 うまいパン決定戦」

CGC/冷食PBの9割を縦型パッケージに

統計以来初の年間売上げ前年割れ =スーパー3団体19年12月

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

19年の冷凍野菜輸入量3.6%増109万t

日本マッケイン/卸と連携強化し、既存ユーザー深耕

ライフフーズ/「茨城県産紅はるか使用 焼きいも」

野菜協/中野会長が再選

ベルトレード/アビコ、生産能力17.5万tの新工場

ケンミン食品/「麒麟がくる」ロゴ使用の冷凍ちまき

サラダクラブ/野菜廃棄物のゼロ化を実現

19年1〜12月 冷凍野菜輸入高一覧表

●安全・安心のページ

19年12月〜20年1月に発生した
     食の安全・安心に関する出来事

●チルド調理品情報

日清食品チルド/「簡便・個食・完結+本格」で商品展開

プリマハム/レンジ調理品を大幅に拡充

伊藤ハム/大豆ミートの揚げ物で差別化図る

●テクニカル・プレゼンコーナー

日本キャリア/建築面積700坪の新工場、9月竣工