Back Number 3月号(20年2月15日発行)
●20年春 冷凍食品新製品特集 Part1
冷凍食品が今年の
イベントを盛り上げる!
【家庭用】ニチレイ/味の素/マルハN/日本水産
テーブルM/日清フーズ/イート&/ケイエス
日ハム冷食/日本製粉/日清食品/キンレイ
明 治/ケンミン/シマダヤ/プリマ/ピエトロ
【業務用】マルハN/味の素/ニチレイ/日本水産/ヤヨイSF
日東ベスト/テーブルM/ケイエス/大 冷
イート&/キユーピー/ケンコーマヨ/シマダヤ
<冷凍食品新製品一覧表 PART1> 家庭用/業務用
●事前特集|シーフードショー大阪<2月19日〜20日>
水産物輸出の一層の拡大を目指す
●業界人インタビュー
対応力武器に、冷食マーケットは伸ばせる
マルハニチロ
取締役常務執行役員
家庭用冷凍食品ユニット長
半澤 貞彦 氏
●業績・方針・トピックス
上場メーカーの第3四半期冷食事業
売上げ・利益とも概ね堅調に推移
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新型コロナウイルスの影響を懸念
味の素冷食/「健康」へのチャレンジ、強力に推進
五輪の機会を最大限に活用
ニチレイ/社会的課題に向き合い商品でも様々な施策
NICHIREI FOODS FESTA for Professional 2020
マルハN/次期社長に池見専務(62)、伊藤社長は会長に
冷食協の動き/消費者団体との意見交換会
日本水産/スケソウスリ身の“速筋タンパク”強調
テーブルM/亀山専務 「営業スタイルを大きく変革」
ケイエス/マーケティングと営業の連携強化
日清フーズ/「スマート・イエナカ食」を強化
「KONAMONスマイルプロジェクト」始動
冷めん協など3団体/品証体制の指針改訂ポイントを啓蒙
ヤヨイSF/人手不足への対応や新技術開発に注力
雪印メグ/健康や個食ニーズに乳製品を提案
イート&/メーカー機能を強化しニーズに対応
日東ベスト/介護食で新製品5品を発売
日本製粉/市場創造型の商品開発に尽力
日本ハムG展示会/代替肉使用の『ナチュミート』提案
日ハム冷食/『肉道』ブランド訴求
日清食品冷凍/
吉田社長 「楽しく食べていただける提案を」
明 治/松田社長 「健康とおいしさを提供していく」
グラタン・ドリアや『満足丼』好調
シマダヤ/第3四半期、減収も36.8%の増益
キンレイ/「お水がいらない」牽引し139億見込む
キユーピーFS本部/
強み生かし、中食・パン・外食市場を深耕
子会社2社の社長が交代
惣菜協 新春セミナー/SMの利益改善に惣菜を提案
ニチレイ/AIによる生産自動立案システム開発
ケンコーマヨ/冷食2品、チルド7品を新発売
ニチレイロジ/「咲カセル ロジ女フォーラム」
ロジ協/10年後のロジスティクスに提言
キユーソー/新センター稼働が遅れ、利益に影響
中央魚類/量販店小型店舗向け配送センター
APP研・日水「スケソウタンパク」セミナー
●流通のページ
セブン-イレブン/売場拡大と商品強化で冷食売上げ伸長
日本アクセス「春季フードコンベンション」
「kurashiru」と業務提携
旭食品「フーデム」/
「店舗監修」にスポット当て冷食など訴求
竹内慎副社長が代表取締役に
市冷協/五輪や冷食100周年を活用し需要拡大へ
三菱食品/第3四半期、低温食品は減収減益
「FOODEX 美食女子 Award」/フローズンに特化し開催
尾家産業/東日本エリアが全社売上げを牽引
生協連/3〜6歳児向け冷食を6月に投入
トーホーG総合展示商談会/
テイクアウトに対応したPB訴求
イオン/吉田副社長(59)が社長に昇格
食品スーパー各社、新社長への交代相次ぐ
PPIH/ユニー子会社化で大幅増収増益
ファミマ/「第2回 うまいパン決定戦」
CGC/冷食PBの9割を縦型パッケージに
統計以来初の年間売上げ前年割れ =スーパー3団体19年12月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
19年の冷凍野菜輸入量3.6%増109万t
日本マッケイン/卸と連携強化し、既存ユーザー深耕
ライフフーズ/「茨城県産紅はるか使用 焼きいも」
野菜協/中野会長が再選
ベルトレード/アビコ、生産能力17.5万tの新工場
ケンミン食品/「麒麟がくる」ロゴ使用の冷凍ちまき
サラダクラブ/野菜廃棄物のゼロ化を実現
19年1〜12月 冷凍野菜輸入高一覧表
●安全・安心のページ
19年12月〜20年1月に発生した
食の安全・安心に関する出来事
●チルド調理品情報
日清食品チルド/「簡便・個食・完結+本格」で商品展開
プリマハム/レンジ調理品を大幅に拡充
伊藤ハム/大豆ミートの揚げ物で差別化図る
●テクニカル・プレゼンコーナー
日本キャリア/建築面積700坪の新工場、9月竣工