Back Number 1&2月号(22年1月15日発行)
●冷食業界 総括と展望 2022
アフターコロナに向け
変化への準備を
◎低温食品関連 2021年の主な出来事
◎2021年の小売業界を振り返る
●特集
新年 まじめ半分
面白半分アンケート
●インタビュー スペシャル!
大手低温卸に聞く
冷凍“だから”おいしいと言われるように
三菱食品 執行役員 山根 隆幸氏
卸は商品だけでなく情報も運ぶ役割に
日本アクセス 常 務 田中 建治氏
共創圏のパートナー作りを急ぐ
国分G本社 常 務 山崎 佳介氏
ハイブリッドな地域卸を目指す
旭食品 副社長 竹内 紘之氏
大型低温度帯物流センター開設を24年に計画
三井食品 常 務 生澤 晃氏
オンラインによる商品研修会に注力
トーホー 社 長 古賀 裕之氏
●2022年 新春メッセージ
持続的な社会の実現に向け
変化に機敏かつ適切に対応
日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也
新たな視点を加えて商品開発力を増強
日本給食品連合会 会 長 中込 武文
新しい生活様式に役立つよう
冷凍めんの進化に努める
日本冷凍めん協会 会 長 吉岡 清史
業績低調で栽培面積は10〜15%減少へ
台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓
●業績・方針・トピックス
ニチレイG/社会課題の解決で企業価値向上を目指す
味の素冷食/国内・海外とも着実に事業構造強化進む
マルハニチロ/
池見社長「課題を処理し収益力を向上させる」
日本水産/新ミッション・長期ビジョン等4月公表
テーブルマーク/さらなる課題解決型営業を推進
日清製粉ウェルナ/
新たなブランド戦略でグローバル企業へ
極 洋/中計初年度順調で利益は上方修正へ
日東ベスト/上期営業黒字に 各項目で前期を大幅に上回る
ニップン/上期冷食、家庭用・業務用とも2ケタ増
ヤヨイSF/売上げ19年度水準に回復し黒字転換
気仙沼工場1周年記念し新製品
日清食品冷凍/ラーメン18%増、『日清中華』など好調
イート&/新旧キャラクターが「羽根つき餃子」アピール
関東第一工場に焼売専用ライン新設
キユーピー次期社長に髙宮満氏(60)
FS本部/ペイザンヌサラダ、さらに提案強化
明 治/グラタン・ドリア中心に着実に成長
冷食協の動き/学校給食向け研修会を仙台で開催
帝国ホテルK/帝国ホテルのフルコースを冷食で提供
大 冷/売上げ1.3%増111億円で増益に
東洋水産/家庭用焼そば・ライスバーガーが好調
ニチモウ/売上2.2%減526億円も増益に
雪印メグ/牧場まつりに2日間で1.3万人
シマダヤ/学給や中食が貢献し業務用2ケタ増
冷めん協/現場の声を重視した工場支援に注力
ケンコーマヨ/外食、FF向け好調で増収増益に
ニチモウフーズ/冷凍寿司「琥珀サーモン」を発売
USMEF/米国産ビーフ・ポークともに輸入減
オカフーズ/中国での販売事業 初の黒字に
MCC食品/「ポートアイランド工場」を竣工
ファンデリー/“旬をすぐに”は販売件数増に注力
ニチレイ/3種の具材をアソートした焼おにぎり
フタバ食品/新社長に齋藤常務(67)が昇任
『お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー』
横浜冷凍/売上げは3.7%減少し1108億円に
C&FロジHD/業務用冷食の取り扱いが回復傾向
東冷倉/在庫3年半ぶり50万t割れに
スタイルブレッド/『糖質オフパン』シリーズ3品発売
日水物流/太陽光発電で年間170万kwh削減
マルハニチロ物流/売上げ4%減109億円で減益に
物流改善フォーラム2021
ピエトロ/上期の冷食売上げは24.8%増と好調
べ海スケソウTAC19.2%減111.1万t
三菱重工冷熱/「C-puzzle80 量産初号機 出荷式典」
シーフードレガシー/
サステナブル・シーフード専門BtoBサイト開設
紀文食品/売上げ425億円、営業利益1.8億円
第40回「海とさかな」自由研究・作品コンクール
●流通のページ
コンビニ各社 前年に続き冷食が好調
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三菱食品/「ダイヤモンドフェア2021」
日本アクセス/「第9回 フローズン・アワード」
日本アクセス/「『香る』えだまめ風香」
「新しい食文化」としてPBFを育成
旭食品/「第1回 中四国旭友会」開催
尾家産業/「やさしいメニュー」提案会
三井食品/コストコントロールで利益は黒字に
市冷協/キャンペーン等で普及活動に尽力
ショクカイ/電話営業で売上げ、利益を維持
三菱食品/
小山本部長「豊かな食生活を提供することが使命」
ケイ低温フーズ/需要に即した商品提案等で黒字転換
ウルノ商事/休校が響くも前年超えを予想
新生イオン東北が初出店
21年度上期 流通決算(3月期)
ヤオコー/H2O/サミット/いなげや/アクシアル
ライフ/30年度ネットスーパー1000億円へ
神戸物産 業務スーパー/
テレビやSNSへの露出で、増収増益
イオンリテール/久喜市、東武鉄道などと街づくり推進
過去最高額“1万円”の恵方巻も登場
ブラックフライデーセールを実施
ヤオコー/新店・改装店で冷食売場を拡大
油脂値上がりで惣菜の揚げ物が好調
=スーパー3団体10、11月
セブンーイレブン/有人地帯でドローン配送を実験
ミニストップ/“ブラック”に係る商品を拡充
ピカール/商品拡充、ネット販売の強化に注力
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
2021年を振り返る
輸入量4.1%増、業務用が回復傾向
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ノースイ/『オニオンズ』倍増で販売を底上げ
ニチレイ/機能性を高めた商品の開発に注力
マルハニチロ/前年並みで推移も安定供給に課題
岩谷産業/NZ産ポテトやメーカー向け原料が好調
マッケイン/ファストフードを中心に売上げ伸長
日本水産/枝豆が苦戦も全体で前年上期を上回る
ライフフーズ/家庭用フルーツ、上期28%の大幅増
ラムウェストンJ/NB品へ集約するなど、総合力で提案
フルックスG/東海地域に新工場を竣工
野菜協/2年ぶりに研修会を実施
21年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表
21年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
2021年の食の安全・安心を振り返る
22年4月、原料原産地表示が完全施行
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21年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
前川製作所/「フリーザーシステム」
タカハシガリレイ/「OSJトンネルフリーザー」
ルーフィ/ECショッピングモールを開設
パナソニック/「NE-SCV2」でスピード調理を実現
HVAC&R JAPAN 2022
/東京ビッグサイトで2月1〜4日開催