Back Number 4月号(22年3月15日発行)
●22年春季 冷凍食品新製品カテゴリー別傾向分析
《家庭用》
餃子や唐揚げなどの
バラエティ化進む
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《業務用》
惣菜売場・外食向け
構成比が増加
●新製品特集
22年春季 冷凍食品新製品特集 PART2
【家庭用】日清食品冷凍/イートアンド/明 治/東洋水産
日ハム冷食/極 洋/シマダヤ/米 久/ハインツ
MCC/デルソーレ/井村屋/昭和冷食/ミツハシ
トロナ/山崎製パン/敷島製パン/かねます
【業務用】極 洋/東洋水産/昭和冷食/ケンコーマヨ
ニップン/米 久
【新製品一覧表 Part 2】家庭用/業務用
【リニューアル一覧表】 家庭用/業務用
●チルド調理品情報|特別版
22年春 チルド調理品 新製品特集
【家庭用】日本ハム/伊藤ハム/丸大食品/日清食品チルド
プリマ/東洋水産/日本水産/シマダヤ
マルシンフーズ/ヤマザキ/菊 水/楽 陽
【業務用】キユーピー/ケンコーマヨ
●ニッスイ特集 〜エントリーユーザーの定着を目指す〜
注目の集まる「韓流」メニューを
若年層に提案
●インタビュースペシャル!
原料高・商品安を打破し、価値ある商品
を広げたい
日東ベスト社長 塚田 莊一郎 氏 に聞く
●業績・方針・トピックス
MCC/「ポートアイランド工場」お披露目会
味の素冷凍食品「ギョーザ」が50周年
「シュウマイの日」記念しペアリング総選挙
マルハN/健康食品分野で小野薬品工業と協業
日ハム冷食/「3大カテゴリー」を重点的に強化
ニチレイ/「サステナビリティ推進部」など新設
JT加工食品/冷食・常温事業は28億円減1165億円
日東ベスト/冷食11億増で全体も増収、営業・経常増益
明 治/3つの横断ブランドを冷食でも強化
日清食品冷凍/冷凍ラーメン「ネクストステージ」へ
イートアンドF/中華商材全般での商品展開目指す
冷凍生餃子の無人販売店を拡大
キユーピー/グループ全体で
ペイザンヌサラダを盛り上げる
極 洋/売上目標は市販用10億、業務用3億円
「ニップンの冷凍食品で生活応援」
シマダヤ/第3四半期は家庭用減・業務用伸長
チルドめんで2つのキャンペーン
ケイエス/池内社長「実績のある商品を拡販」
山口市で「葛原猪平伝講談会」
冷食協の動き/消費者団体との
意見交換会をオンラインで開催
ケンコーマヨ/冷凍で素材系の提供に取り組む
冷めん協/省エネ等についてオンライン勉強会開催
米 久/簡便調理ニーズを受け、冷凍食品強化
ホクレン/「北海道地チーズ博 2022」
雪印メグ/次期社長に佐藤雅俊常務(59)
ヤマザキ/増量企画が奏功し、『ファミリー』好調
紀文食品/LLさつま揚「蒲鉾屋さんのイカメンチ」
横浜冷凍/荷動き回復し入・出庫は前年上回る
鈴廣かまぼこ/ホンダとEV・建物で電力融通の実験
モンテール/47都道府県のスイーツ事情を調査
●流通のページ
国分G本社/経常139億円で12年ぶり最高益更新
国 分/デリカテッセン・トレードショーに出展
日本アクセス/「ランチ」「簡便」切り口に冷凍めん訴求
新商品グランプリに味の素冷食「黒胡椒にんにく餃子」
久 世/市販用「make !t (メイキット)」提案
三井食品/「エシカル惣菜」で食品ロス削減
三菱食品/『ララ・キット』に2品追加
カスミ「BLANDE研究学園店」 新業態2号店では“食”に注力
ダイエーなどイオングループ各社で新社長が就任
イオンリテール/ししゃもを凍らせずに空輸で提供
西武HD/駅構内の受け取りロッカー実証実験
ミニストップ/冷食売場を拡大・商品開発を強化
東急ストア/大堀専務が新社長に就任
PPIH上期決算/海外への出店を強化し増収増益目指す
Retail AI/“AI冷蔵ショーケース”など提案
ファミマ/「春のおむすび祭り」で米消費を促進
帰省や成人式で大人数メニュー好調 =スーパー3団体 1月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
2022年春発売の 冷凍野菜・果実新製品
ニチレイ/ライフフーズ/岩谷産業/日本水産
マルハニチロ/ユニフーズ/マルコーフーズ
勝美ジャパン/ニチノウ/楽 天
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サラダクラブ/「ブロッコリー
スーパースプラウト彩りミックスサラダ」
22年1月 冷凍野菜輸入高一覧表
22年1月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
2月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
パナソニック産機/
CO₂冷媒のノンフロン冷凍機、受注開始
JAPAN PACK 2022 4日間で合計1万587人が来場