Back Number 9月号(22年8月15日発行)
●22年秋 冷凍食品新製品特集 Part1
新製品で冷凍食品の
価値をさらに高める
【家庭用】ニチレイ/味の素/マルハニチロ/テーブルマーク
日本水産/ニップン/日清食品冷凍/イートアンド
ケイエス/明 治/極 洋/キンレイ/ピエトロ
シマダヤ/阪急デリカアイ
【業務用】味の素/ニチレイ/テーブルマーク/マルハニチロ
日本水産/ヤヨイSF/ケイエス/極 洋
キユーピー/日東ベスト/ケンコーマヨ/宝 幸
シマダヤ
【新製品一覧表】
家庭用冷凍食品 Part1
業務用冷凍食品 Part1
●業界人インタビュー
明日を今日より前進させたい
マルハニチロ
常務執行役員 加工食品・
ファインケミカル各ユニット長 若宮靖史 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイF/
松尾専務「多様化するニーズに合わせた価値を提供」
ニチレイ第1四半期、増収減益
日本水産/「からだ・ココロ・環境」テーマに新製品
味の素冷食/ご飯に合うおかずの提案を強化
「食卓応援大試食会〜コメとシュウマイの逆襲〜」
『For ATHLETE』、SPORTECで好評
テーブルマーク/PBFのデザート2品など通販開始
明 治/トレー入り個食商品の可能性を追求
日清ウェルナ/「青の洞窟 NAGOYA」に特別協賛
ニップン/ワンプレート・トレー入り個食を強化
「シーフードショー」 マルハニチロと日水が出展を復活
日清食品冷凍/ラーメンだけで構成する棚づくりを提案
極 洋/減塩製品などで健康な食生活に貢献
大 冷/骨なし魚は2.3%増の24億円
日本水産/愛犬用冷凍ペットフードを販売
フタバ食品/売上拡大へマルチアイスに注力
阪急デリカアイ/『ワンディッシュ・デリ』売上185%
キンレイ/『お水がいらない』牽引し5.5%増167億
キユーピーFS本部/サラダと卵の価値を高める動きを加速
ケイエス/食卓市場への再挑戦をテーマに注力
シマダヤ/第1四半期増収増益、業務用伸長
AWグループ/熟成ハム・ベーコンの大山工場が稼働
冷食協の動き/消費者向けDVDを会員各社に配布
雪印メグ/牛乳・乳製品の消費拡大を図る
日本ハム/“背徳グルメ”な新製品など発売
ニチレイロジ/物流環境大賞で「先進技術賞」「特別賞」
丸大食品/“ご褒美”でスイーツ系スナック強化
キユーソー/上期増収増益、チェーンストアの取引拡大
マルハニチロ物流/川崎第一で約3万t冷蔵倉庫増設へ
日水物流/微増収も在庫水準低く減益に
ピザ協/21年度ピザ市場は初の3000億円超え
USMEF/トライ!アメリカンビーフ!キャンペーン!
ロジ協/設立30周年の記念イベントを開催
ケンミン/グルテンフリーの冷凍焼そばを発売
マルコメ/トレー入り「大豆のお肉」をフロチルで提供
スタイルブレッド/夏の福袋、好評につき再販開始
紀 文/オンラインで「おせち詰合せ/ディズニー」
介護食協/20周年機に、さらに普及活動に尽力
●流通のページ
ナックス/25年度売上高2000億円達成へ
日本アクセス/「秋季フードコンベンション」
フローズンは「シンカ」テーマ
三菱食品/「ダイヤモンドフェア2022」 デジタル化など提案
三井食品/「フードショー2022」
“食のチカラ”で業務用市場の回復へ
日給連/価格改定の合理化など業界の課題を提起
トモシアHD 共栄会総会/今期売上高7680億、
経常58億目指す 「春の冷凍食品祭り」抽選会開催
「トーホーG総合展示商談会」
東京会場では約2年半ぶりの開催
「東武ストア フレッシュ&クイック 朝霞台店」
生肉・生魚を冷凍に置き換え
ミニストップ/“ゴーゴーカレー”監修商品を発売
尾家産業/「ささみチーズフライ」など4品
内食需要の減少で食料品が苦戦 =スーパー3団体 6月
ファミマ/昨年に続き40%増量企画を実施
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
22年1〜6月 冷凍野菜輸入量、7.8%増55.8万t
サラダクラブ/大容量の緑黄色野菜ミックスを発売
22年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表
22年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
7月に発生した食の安全・安心に関する出来事
日本食品検査、理事長に滝澤氏(60)
●テクニカル・プレゼンコーナー
フーズテック/高湿度の冷蔵コンテナ「Vege-Fresh」
OKI/DXの実現に向け新工場を稼働
テクニカン/リキッドフリーザー「凍眠」販売好調
ゼロカラ/従来の液体凍結に比べ4倍速の能力
アイスマン/「ソルティス製氷機」で急速凍結
デイブレイク/特殊冷凍機「アートロックフリーザー」