Back Number 12月号(22年11月15日発行)
●安全・安心のページ/ワイド版
コロナ禍を経て
変化する品質保証の
取り組み
ニチレイ/味の素/マルハニチロ/日本水産/テーブルM
キユーピー/日東ベスト/イートアンド/大 冷/ノースイ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<テクニカル・プレゼンコーナー 特別版>
アンリツ/クレオ/アーシェル/アップコン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎10月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●蒲鉾年末商戦
値上げラッシュの中
意欲的に取り組む
【各社紹介】 鈴廣かまぼこ/梅かま/つきじ入船
●業界人インタビュー
人と人のつながりを大事にしていく
シンプロット・ジャパン
代表取締役社長 小野 弘樹 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイ/上期、主力事業はいずれも増収減益
味の素/冷食、北米で大幅増収・大幅減益
JT加工食品事業/価格改定でカバーできず営業減益
本水産/食品・水産とも円安が増収に寄与
マルハニチロ/統合後 売上高・利益とも上期過去最高
日清製粉G/5ヵ年中計策定、26年度9000億目指す
「ミニチュロス」、複合的に訴求
イートアンドHD/上期の食品売上げ9.6%増97億円
極 洋/各利益は過去最高を記録
大 冷/売上18.5%増131億円で大幅増益
プリマ/価格転嫁の浸透不足等で増収減益
日清食品冷凍/寒い季節に最適なキャンペーン
テーブルマーク/ごっつ旨いラクうまキャンペーン
味の素冷食/生協向けにフォンダンショコラなど2品
伊藤ハム/「ベーコン&マヨポテソース」発売
ケンコーマヨ/グループ総合フェア、3年ぶりに開催
冷食協の動き/
北斗晶さんらゲストに消費者向けPRイベント開催
伊藤ハム米久HD/トータルでのコストダウンに貢献
キンレイ/「亀山工場」地鎮祭を実施
冷凍食品を追求した本を出版 “冷凍王子”西川氏
デルソーレ/「手作りピザ親子体験」イベント開催
ヤマダイ食品/「シン・キンピラゴボウ」に注力
USMEF/外食向け「アメリカンポーク」セミナー
RF/冷食ブランド『RFFF』を立ち上げ
ロイヤル/『ウインターホリデーセット2022』発売
ヨコレイ/福岡に箱崎物流センターを新設
ピエトロ/古賀市の新工場に生産機能を集約
野菜ソムリエ協/「第4回 冷凍レシピコンテスト」
パレット協/国内外のパレット標準化に注力
Nフレッシュ/
「千葉ジェッツふなばし」とサプライヤー契約
イートアンドG/
ロスなしでパンを提供する「ユアオーブン」
Oisix/センター新設でフードロス削減を強化
2hj/「第15回 フードバンクシンポジウム」
●流通のページ
主要スーパー 22年度上期 冷食販売動向
22年度上期 流通決算
主要コンビニ 22年度上期決算
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
旭食品 「関東旭友会」/
関東で25年度売上1500億、経常20億目指す
三菱食品/サポート機能強化など成長戦略着々と
国分G本社/松阪市などと包括連携の協定
セブン&アイの新業態SM出店
「ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘 中野店」
外食協/物流解決へ標準化、デジタル化を
IZUMIYA 「フードサービスショー」/
ビーガンメニューなどをアピール
良品計画/今期ヘルスケア事業立ち上げ、ESGを深化
『さつまいもづくし』などのMDを展開
「ライフビエラ蒔田店」
イオン/使用量半減のキャノーラ油発売
ローソン/冷ケースに扉設置し電気使用量削減
惣菜は堅調も生鮮3部門は苦戦 =スーパー3団体 9月
冷食など最新のフォーマットを結集
「イオンスタイル天王町」
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
ケンミン・小田垣商店/
冷凍丹波黒枝豆、10%増2tを生産
交 洋/22年度 大幅な増収増益で着地
22年1〜9月 冷凍野菜輸入高一覧表
22年1〜9月 冷凍果実輸入高一覧表
●テクニカル・プレゼンコーナー
ユニテックフーズ/冷凍米飯向け品質改良剤製剤を上市
ダイレイ/扉付き冷凍ショーケースが好調
サンデンRS/3温度帯混載を実現「REVOCOOL」
沖電気工業/「OKI Innovation World 2022」開催