Back Number 1&2月号(23年1月15日発行)
●冷食業界 2022年の総括と2023年の展望
難局乗り越え
新たな時代へ
◎低温食品関連 2022年の主な出来事
◎2022年の小売業界を振り返る
————————————————————————————
●特集
新年 まじめ半分
面白半分アンケート
————————————————————————————
●インタビュー スペシャル!
大手低温卸に聞く
付加価値高め 適正な店頭価格の実現を
日本アクセス 副社長 服部 真也氏
「冷凍すること」への信頼感が高まりつつある
三菱食品 常 務 細田 博英氏
小売業態の生鮮デリカセンターを運営
国分G本社 常 務 山崎 佳介氏
100周年を機に「地産外商」などの訴求強化
旭食品 副社長 竹内 紘之氏
大型低温度帯物流センターを稼働
三井食品 常 務 生澤 晃氏
スーパー・デパ地下惣菜への提案強化
トーホー 社 長 古賀 裕之氏
————————————————————————————
●2023年 新春メッセージ
発展に向け長期的視点に立ち
幅広く各事業を展開
日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也
変化を機敏にとらえ
スピード感を持って協会を運営
日本冷凍めん協会 会 長 吉岡 清史
重要な産業として誇りを持ち
更なる業界発展目指す
日本惣菜協会 会 長 平井 浩一郎
質の良い食材の安定供給目指し
側面から無償化実現に努める
日本給食品連合会 会 長 中込 武文
23年出荷量はコロナ前の
3万8500tまで回復
台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓
————————————————————————————
●業績・方針・トピックス
ニチレイG/サステナビリティ経営への変革を加速
味の素冷食/「成長」に向けた新たなチャレンジを推進
「やわらか若鶏から揚げ VP」/
マザーズセレクション大賞を受賞
ニッスイ/「水産」だけにこだわらず、新しい“食”を創造
マルハニチロ/成長ドライバー領域を拡大
テーブルマーク/冷凍めんなど、北米への輸出を加速
イートアンドフーズ/「関東第三工場」竣工
「日本最大最速級餃子工場」、祝賀会盛大に開催
日東ベスト/上期各利益が損失に、コスト増へ対策
日清製粉ウェルナ/3年ぶりに「青の洞窟 SHIBUYA」
ヤヨイSF/増収減益、価格改定と稼働のバランス重要に
ニチレイF/「パーソナルユース商品」、100億円突破
極 洋/米国にオーシャンキングの生産工場
ニップン/上期冷食2ケタ増、米飯やワンプレート好調
ケンコーマヨ/外食向け回復し売上8.7%増408億円
日清食品冷凍/上期冷凍めん4%増、“汁あり麺”好調
明 治/ピザ縮小もグラタン・ドリア伸長
帝国ホテルK/上期冷凍品8.4%増、新製品など寄与
大 冷/ベトナムへの水産物輸出を開始
シマダヤ/冷凍めんは家庭用・業務用とも2ケタ増
ニチモウ/上期16.1%増611億円で大幅増収
冷食協の動き/
21年エネルギー消費原単位は前年比−0.9%
キユーピーFS本部/幅広く提案し、増収増益を確保
USMEF/「アメリカンミート トレードセミナー」開催
スタイルブレッド/「Pan&福袋2023」を追加販売
昭和冷食/事業拡大に向け たこ焼ライン増設
ニチモウフーズ/生食向け三陸養殖ギンザケ扱いを強化
オカフーズ/工夫して製品値上げを提案
冷めん協/従来の施策を検証・深掘りし効果高める
伊藤ハム米久HD/加工食品事業、2.3%増1798億円
東洋水産/ライスバーガーをフェアなどへ提案
雪印メグ/『さけるチーズ』を中心に売上げ伸長
丸大食品/ファミリーパック「フォカッチャ」など2品
3年ぶりの実開催で2643名が来場 「チーズフェスタ2022」
フタバ食品/アイス、中華まん好調で増収増益
ヤマトHD/24年4月から貨物専用機の運航開始
ファンデリー/新シリーズ導入で商品力を強化
RF/『RFFF』を今年度中に80店舗で導入
雪印メグ「牧場まつり」/1万人超が来場
ピエトロ/冷食の上期売上げは22.6%増と依然好調
C&FロジHD/新規施設の稼働などで増収
日冷倉/電力単価は原油高騰により9%上昇
横浜冷凍/冷蔵倉庫は需要増で増収増益
日水物流/売上7%増137億円も減益に
べ海スケソウTAC17%増130万t
紀文食品/コスト増大で各利益は全て損失に
東冷倉/電力料金サーチャージは普及の可能性
フローズンエコ協/
『フローズンエコノミーサミット』初開催
『お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー』
2hj/20周年を記念しオープンハウス
今年の一皿/2022年は“冷凍グルメ”に決定
かまぼこ協/練り製品値上げに理解を
第41回「海とさかな」自由研究・作品コンクール
————————————————————————————
●流通のページ
新時代の冷凍食品売場特集
機軸新たに 特長生かし売場創出に挑戦
京阪百貨店『5.0°F』
松屋『GINZA FROZEN GOURMET』
アイスコ『FROZEN JOE'S』
イオンリテール『@FROZEN』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日本アクセス
「フローズン・アワード」/多面的な展開で業界活性化
市冷協/2回のキャンペーンに7万通超の応募
三井食品/売上げ前年並みで営業損失に
ウルノ商事/3年ぶりとなる「ウルノ会」を開催
ケイ低温フーズ/横断的営業と新価値提案を強化
日給連「特別講演会」/駅伝の山梨学院大 上田教授が講演
ショクカイ/量販店向け惣菜売上げが倍増
日本アクセス/経産省・国交省の「物流構造改革表彰」受賞
無印良品/冷食のプラントベースフードを4品発売
「無印良品 板橋南町22」/
約4000㎡の関東最大級店舗を出店
22年度上期 流通決算(3月期)
ヤオコー/価格対応が浸透し下期売上げが上昇
新業態拡大に向け2店舗目を出店し検証
「ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘 西落合店」
中食強化型店舗として冷食にも注力
「東武ストア 晴海三丁目店」
生協連/全国32の生協で値下げ策を実施
ピカール/大阪、名古屋など出店エリア拡大へ
イオンリテール/今年の恵方巻は二極化対応を強化
「イオンタウン旗の台」/都市型SCを東京23区初出店
神戸物産/22年10月期、8期連続の増収増益
多慶屋の品揃えをサミットが補完
「サミットストア御徒町 TAKEYA1店」
セブン/おいしさにこだわる冷凍中華麺2品
上期の冷食売上げは2ケタ伸長
ローソンが実証実験/弁当は冷凍とできたてのみ
ミニストップ/茂出木シェフ監修・指導で品質向上
節約志向で内食回帰が強まる =スーパー3団体 10・11月度
流通フラッシュ
————————————————————————————
●ベジ&フルーツ
2022年を振り返る
凍菜輸入量7.2%増、金額38.8%増
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ノースイ/通期で3%増7万4500t見込む
ニチレイF/メーカーとして差別化できる商品強化
マルハニチロ/内食化や気温上昇でトータル108%
ニッスイ/家庭用は好調、業務用は復調進む
ライフフーズ/上期大幅増収も収益に厳しさ
イズックス/田村貴氏が社長に就任
サラダクラブ/「サラダクラブパートナー」を設立
ラムウェストンJ/既存顧客への商品供給に注力
野菜協/冷凍野菜事業者向け支援策を紹介
22年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表
22年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表
————————————————————————————
●安全・安心のページ
2022年の食の安全・安心を振り返る
回収事例の7割超が表示関連
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
22年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事
————————————————————————————
●テクニカル・プレゼンコーナー
前川製作所/サーモジャックフリーザーが堅調
タカハシガリレイ/人気高まるWSJトンネルフリーザー
菱熱工業/メーカーに大豆ミートの内製化を提案
グンゼ/耐ピンホール・耐温度変化の「PGタイプ」