YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/23年10月号

Back Number 10月号(23年9月15日発行)

●23年秋季 冷凍食品新製品 傾向分析

〈家庭用〉

「ラーメン」「ワンプレート」
多数の提案

〈業務用〉

おいしく簡便性に優れた
商品が充実

————————————————————————————

●特集

23年秋 冷凍食品新製品特集 Part2

【家庭用】イートアンド/日清製粉ウェルナ/明 治/ハインツ
     米 久/東洋水産/かねます/トロナ/井村屋
     ミツハシ

【業務用】大 冷/東洋水産/ニップン/日清製粉ウェルナ
     サンマルコ/敷島製パン

【一覧表】家庭用新製品 Part 2/業務用新製品 Part 2
     家庭用リニューアル/業務用リニューアル

————————————————————————————

●特集

23年秋発売の チルド調理品特集

【家庭用】日本ハム/伊藤ハム/日清食品チルド/東洋水産
     ニッスイ/ヤマザキ/楽陽食品/シマダヤ
     丸大食品/米 久/紀文食品/マルシンフーズ/菊 水

【業務用】キユーピー

————————————————————————————

●第25回 ジャパン・インターナショナル・シーフードショー

コロナ禍からの脱却に確かな手応え

【注目ブース】極 洋/ニチモウ/メイプルフーズ

————————————————————————————

●特集|ニッスイ『わが家の麺自慢』シリーズを強化

「国産野菜の濃厚味噌󠄀ラーメン」

————————————————————————————

●業界人インタビュー

圧倒的な商品開発力で勝負したい

日清製粉ウェルナ
 取締役社長 岩橋 恭彦

————————————————————————————

●業績・方針・トピックス

日東ベスト/新製品の評価高く、外食中心に業績伸長

日清製粉ウェルナ/「持続力」「成長力」「競争力」を強化
   「マ・マー 冷凍自販機導入応援プラン」開始へ

ニチレイ・アイス/
   アイス事業の発展・継続に向け検討進める

テーブルマーク/『BEYOND FREE』新製品などを訴求
   「まるぐ」のCMでDJ KOOさんを起用

イートアンドフーズ/
    山本専務 「価値基準をもう一段高める」
  香里奈さん起用した新CM放映開始

マルハニチロ/北米で新ブランド『LAUGHING TIGER』

ニッスイ/白身魚とエビのフライ 圧倒的シェアに
   「食卓のスタメンNo.1!! 決定戦キャンペーン」

味の素冷食/「防災フェア」で冷凍食品の価値訴求

冷食協の動き/
   静岡での学校給食セミナーに100名超が参加

明 治/林部長 「乳の健康・栄養を+αの価値に」

キンレイ「心染プロジェクト」/「真夏の学生大落語会」開催

極洋 秋の展示商談会/10周年の“だんどり上手”に注力

ケンコーマヨ/売上6.6%増214億円も減益に

日清食品チルド/賞味期限60日で新たな価値を提案

理研ビタミン/業務用で『冷凍海藻シリーズ』を展開

せき、北海道事業所を閉鎖

ユニフーズ/25周年を迎え、今期は家庭用にも注力

ケンミン食品/都内に冷凍ビーフン自販機10台設置

旭トラストフーズ/ファンケル発芽米配合の新製品発売

ニチレイF/日清製粉ウェルナと業務用冷食で共同開発

横浜冷凍/売上げ17.1%増990億円も減益に
   岡山物流センターを新設へ

三菱食品・キユーソー/低温物流で業務提携

ヤマト運輸/奥尻島の移動販売車、冷凍・冷蔵対応に

————————————————————————————

●流通のページ

サンクゼール/
   冷食を中心とした新業態店舗『MeKEL』出店

日本アクセス/
   新商品GP、冷食1位はニップン「至極のたらこ」

トモシアHD/クイズやアレンジレシピ取り入れ冷食啓蒙

IZUMIYA/宴会・インバウンド向けの提案強化

6万人近くが来場し、
   大盛況で閉幕 JAPANドラッグストアショー

国分フードクリエイト/
   にんべんのダシ香る「五目ひじき煮」など

市冷協/キャンペーンに約4万5000通の応募

イオントップバリュ/
   トレンド発信地「Z世代」へ訴求を強化

イオンリテール/「そよら武蔵狭山」出店

大丸松坂屋百貨店/全国配送の「冷凍おせち」に注力

セブン&アイHD/埼玉県店舗で「彩の国フェア」を実施

良品計画/パスタを拡大し、主力商品に育成

リニューアルで冷食売場を拡大 「ヤオコー深谷上野台店」

ローソン/冷凍おにぎりで物流等の課題に対応

節約志向が高まり内食需要が堅調 =スーパー3団体 7月

PPIH/吉田社長 「変化に対応し大きく成長」

ファミマ/ファミチキ20億食突破でキャンペーン

ミニストップ/「夏はガッツリ!カレーフェア」を実施

価格上昇と監修商品多様化進む =惣菜特売情報分析

流通フラッシュ

————————————————————————————

●ベジ&フルーツ

2023年 秋発売の冷凍野菜・果実

 AWアグリ&フーズ/ライフフーズ/ニッスイ/ユニフーズ
 ニチノウ/勝美ジャパン/カルビーポテト

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

マルコーフーズ/新たな業態への販路拡大に注力

サラダクラブ/
   『カラダがよろこぶサラダ』、栄養素を明記

23年1〜7月 冷凍野菜輸入高一覧表

23年1〜7月 冷凍果実輸入高一覧表

————————————————————————————

●安全・安心のページ

8月に発生した食の安全・安心に関する出来事

————————————————————————————

●テクニカル・プレゼンコーナー

クレオ/水切り機能を追加した洗浄機「キララ」

JAPAN PACK 2023 「未来への包程式 当たり前のその先へ」

FOOMA JAPAN 2024 ビッグサイトで来年6月4〜7日開催