>Back Number 1&2月号(24年1月15日発行)
●冷食業界 総括と展望
価格改定で市場堅調も
数量の回復が課題に
◎低温食品関連 2023年の主な出来事
◎2023年の小売業界を振り返る
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●特集
新年 まじめ半分
面白半分アンケート
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●インタビュー スペシャル!
大手低温卸に聞く
「積載効率」から「作業効率」への転換を
日本アクセス 執行役員 淵之上 明生也氏
冷凍食品の進化で日本の食が豊かに
三菱食品 常 務 細田 博英氏
低温事業マスタープランを作成
国分G本社 常 務 山崎 佳介氏
全国対応力のある地域卸を目指す
旭食品 副社長 竹内 紘之氏
首都圏西物流センターでチルド扱い開始
三井食品 常 務 生澤 晃氏
新中計でさらに業務用市場を深掘り
トーホー 社 長 古賀 裕之氏
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●2024年 新春メッセージ
社会経済状況の変化に対応し
冷食産業の一層の発展を
日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也
連携強化を図り 安全・安心な冷凍めんを届ける
日本冷凍めん協会 会 長 白潟 昌彦
業界課題解決に取り組み 更なる発展を目指す
日本惣菜協会 会 長 平井 浩一郎
歴史を振り返りながら将来を見据えた変革を
日本給食品連合会 会 長 中込 武文
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●2023年日台冷凍農産物生産販売安全懇談会
5年ぶりの開催に
日台両国から約100名が参集
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●業績・方針・トピックス
ニチレイG/各事業で変化に対応し 計画達成へ前進
味の素冷食/「味の素ならでは」を追求し業界発展に貢献
「フライパンチャレンジ」がブロンズ賞
ニッスイ/海外売上げ50%へ成長を加速
マルハニチロ/変化に耐え得る組織へ ROICの浸透を推進
テーブルマーク/
新体制で「冷凍めんのテーブルマーク」目指す
日清製粉ウェルナ/「青の洞窟 SHIBUYA」、新企画も導入
ヤヨイSF/4〜11月増収増益、今後も利益を重視
日東ベスト/上期増収で黒字転換 下期は数量増に注力
ニップン/上期冷食、家庭用・業務用とも大幅増
ケイエス/新社長に古賀正美氏(57)が昇格
帝国ホテルK/創立50周年、次のステージに向け事業展開
日清食品冷凍/猛暑追い風に“汁なし麺”大幅伸長
明 治/ピザ終売でも下期から売上伸長
冷食協の動き/エネルギー消費原単位0.5%増と目標未達
極 洋/食品は高収益な事業構造に変革
Nフーズ/ブランドステートメント「FoodJoy Equity」
ケンコーマヨ/売上げ過去最高438億円で増益
東洋水産/秋新製品「ライスパテ五穀米」が好評
キユーピーFS本部/デリカなど“強化3業態”が伸長
大 冷/売上高22億円減281億円など下方修正
シマダヤ/冷凍めん、家庭用・業務用とも2ケタ増
イートアンド/ECで大阪王将と「ハンギョドン」がコラボ
フタバ食品/猛暑でアイス・氷菓類が14.5%増収
ピエトロ/上期業績10.2%増収で黒字回復
チーズフェスタ/30回を記念してセミナーを開催
ニチモウ/売上げ微増613億円も減益に
スタイルブレッド/シンガポールに新会社を設立
雪印メグ/価格改定効果などで上期は増収増益
オカフーズ/24年度までに全社員が生成AI活用へ
大手ハムソー4社/物流宣言の実行で商習慣等見直し
USMEF/節約志向等で、米国産牛肉の輸入減
冷めん協/新たな広報活動実施、検証し育成図る
紀 文/練り製品好調で売上1.9%増477億円
伊藤ハム米久HD/豪州産カーボンN牛肉をアピール
Nロジ/2024年問題、乗務員の生産性向上を目指す
オイシックス/サステナブル・ミートの取り組みを紹介
Tastable/PBF『ニクベジ』を外食店などに供給
オカフーズ/子ども向け「ぱくぱく切身百選 Plus Mini」
ケンミン/贅沢に肉を“のっけ”た冷凍食品2品
横浜冷凍/冷蔵倉庫は売上、営業利益とも過去最高
C&FロジHD/適正料金収受の効果などで増収増益
ヤマトHD/貨物専用機、4月11日から運航開始
パレット協/「2024年問題への対策相談室」を設置
日水物流/売上4%減131億円で経常利益は微増
日冷倉/外国人労働者の活用を検討
東冷倉/入出庫低調で高い在庫率続く
日本GLP/賃貸型の冷凍冷蔵物流施設に注力
マルハニチロ物流/売上8%増 営業・経常利益過去最高
第42回 「海とさかな」自由研究・作品コンクール
わかめ協会/4年ぶりの「W-1グランプリ」に後援
宅麺.com/冷凍ラーメンの海外進出を推進
雪印メグ/「牧場まつり」で楽しい新企画を実施
キユーピー・安川電機/
「惣菜用ふた閉めロボット」共同開発
RF/『RFFF』発売から1年で商品数1.5倍に
紀文/「家族でつくろう!お正月プロジェクト」キックオフ
かまぼこ協/フィッシュプロテインを訴求
べ海スケソウTAC前年同様130万t
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●流通のページ
冷凍食品専門店特集
トライアルから拡大のフェーズに突入
アイスコ『FROZEN JOE'S』
松屋『GINZA FROZEN GOURMET』
イオンリテール『@FROZEN』
イオンサヴール「Picard』
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日本アクセス/「フローズンアワード2023」
CCCの「レンチン食堂」事業と連携
ケイ低温フーズ/売上げ3.6%増1126億円で増益達成
三井食品/流山市、日本GLPと応急物資に関する3者協定
月曜会/新会社「物産流通グループ」に期待
市冷協/好評のトークショー、
さらに改良し今年も開催予定
ショクカイ/ヤマタネグループで存在感を発揮
日給連/特別講演会・懇親会を開催
ウルノ商事/前期はコロナ前上回り今期も増収へ
久 世/売上20.4%増315億で大幅増益
神戸物産/昨10月に関東最大級の直営店出店
23年度上期 流通決算(3月期)
ヤオコー/1兆円企業を見据え取り組みを推進
イオン/冷凍パスタをバリラ社と共同開発
良品計画/「伝統と文化に学ぶ」春夏新商品を提案
既存近隣店と合わせ商圏シェア
獲得目指す 「東急ストア 新綱島スクエア店」
「冷凍dai革命」を
サテライト供給 「イオンフードスタイル守口店」
「ごひいき!三陸常磐キャンペーン」にコンビニ3社が集結
ファミマ/『ファミマ・ザ』にパスタを投入
付加価値向上への取り組み/惣菜特売情報分析
買上点数の減少抑えて日配が順調 =スーパー3団体 10・11月
流通フラッシュ
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●ベジ&フルーツ
2023年を振り返る
凍菜輸入量、20年以来の減少
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ノースイ/ポテトやフルーツなど強みをさらに強化
ニチレイフーズ/上期は数量前年並み、金額22%増
ライフフーズ/ベトナム産、全社挙げて品質向上に注力
ニッスイ/枝豆は台湾産不作も国産・タイ産好調
マルハニチロ/つまみ需要や生鮮高騰で家庭用が伸長
イワタニフーズ/分社化に手応え、次年度さらに飛躍へ
エア・ウォーター/青果物流通においてDX導入を推進
ラムウェストンJ/戦略を転換し、販売物量追求の方針へ
マッケイン・フーズ/付加価値製品の啓蒙活動に注力
23年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表
23年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表
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●安全・安心のページ
2023年の食の安全・安心を振り返る
大規模食中毒や
カエル混入など様々な事例
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23年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事
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●テクニカル・プレゼンコーナー
前川製作所/自動投入搬出型
連続式コンタクトフリーザーシステム
タカハシガリレイ/
CO₂トンネルフリーザーシステムが好評