最新号 11月号(25年10月15日発行)
●特集|冷凍中華商材特集
さらにおいしく、
使いやすく進化
【家庭用】
味の素冷食/イートアンドF/マルハニチロ/CJフーズ
日本ハム冷食/マルシンフーズ
◎イオンリテール
【業務用】
味の素冷食/ニチレイF/マルハニチロ/ニッスイ
イートアンドF/テーブルマーク/ヤヨイSF
テクニカル・プレゼンコーナー 特別版
ニチモウ/
海外でも需要高い「焼売成形機」等中華惣菜プラント
————————————————————————————
●北海道特集
猛暑が続き、25年産の原料野菜
に懸念
ホクレン/北海道フーズ/日本罐詰/びえいフーズ
サンマルコ食品/芽室町農業協同組合/北海道AWアグリ
————————————————————————————
●業界人インタビュー
冷凍食品はまだまだ社会を変えられる
ニチレイフーズ
執行役員 家庭用事業部長 清川 吾朗 氏
————————————————————————————
●業績・方針・トピックス
冷食メーカー 25年度下期 広告・キャンペーン
新CMの投入や施策で市場を
活性化
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ニチレイF/ワンプレート『きくばり まめなごはん』
テーブルM/香川県に冷凍うどんの新工場建設へ
マルハニチロ/“最後の企業広告”で社名変更を訴求
日清製粉ウェルナ/業務用ワンディッシュパスタが充実
明 治/「学研の図鑑LIVE」とのコラボが奏功
おにぎり写真の食事支援を国内にも 「おにぎりアクション」
ケンコーマヨ/「玉ねぎとトマトのホットサルサ」等2品
サラダシンポジウム/
身近な料理で自然科学と社会科学を結ぶ
クレオ/グループの新工場が稼働開始
渡辺製麺/『一風堂』のラーメンや餃子を展開
極 洋/デンマーク企業等に出資
スタイルブレッド/ピザやマフィンなど、品揃え強化
冷食協の動き/「消費者の部屋」展示を藤江会長らが視察
鈴廣かまぼこ/「板かまぼこルネサンス」起こす
デルソーレ/製造ライン稼働再開し人気商品を復刻
ピエトロ/福岡土産に冷食を専用パッケージで提案
デイブレイク/“冷凍寿司元年”としてイベントを開催
「サバヌーヴォー」の寿司等無料配布
「ノルウェーシーフードフェス」
東冷倉/異常気象で電力費上昇の懸念
ニッスイG/北米・ゴートンズ社が新工場
ヨシケイがミールキットで味の素とコラボ
ワタミ/『好い日の御膳』で最安値に挑戦
————————————————————————————
●流通のページ
三菱食品/100周年記念し7都市でポップアップストア
9月26日に上場廃止、一層の企業価値向上へ
国分G本社/「クリエイト事業」売上50%増15億円へ
日本アクセス 「フローズンアワード」/
キャンペーンやショートドラマ配信も
トーホー/海外子会社の粗利率低下等で減益
久 世/「低温真空調理 鶏むね」など好評
IZUMIYA/東京の展示会に1300名が来場
大京食品/“東京で一番愛される食品問屋”へ
市冷協/キャンペーン終了報告会を開催
尾家産業 秋季提案会/「磨き」をテーマに992名が来場
同社最大級のデリカコーナーを展開 「明治屋高輪ストアー」
三越伊勢丹/オイシックスとサラダで協業
PPIH/国内リテールの成長で増収増益を達成
日生協/価格訴求のキャンペーンで冷食倍増
アイスコ/冷食専門店「FROZEN JOE'S」都内初出店
ファミマ/冷凍弁当で食品ロス削減に取り組む
セブン/秋の味覚企画に冷食3品を投入
備蓄需要の裏年で伸び率が鈍化 =スーパー3団体 8月
イオンペット/ペット用冷凍ケーキ・おせちを強化
イオンTV/コメ価格の高騰に冷食を拡充し対応
流通フラッシュ
————————————————————————————
●ベジ&フルーツ
野菜協/新会長に関孝範氏(せき社長)が就任
勝美ジャパン/爽やかな「冷凍さつまいものレモン煮」
アサイーの定着目指しフェスを開催
25年1〜8月 冷凍野菜輸入高一覧表
25年1〜8月 冷凍果実輸入高一覧表
————————————————————————————
●安全・安心のページ
9月に発生した食の安全・安心に関する出来事